SSブログ

SBISL関連 その3 4/4

YAHOOの掲示板にこんな投稿が有りました
「150憶の損失と、1300億の利益の件は別に、IRを出してほしい。
一つのIRに出すのは、アンフェアだと思います。」

本当に「アンフェア」でしょうか、小生の見解です
結論として
会計基準から見れば、「営業利益」と同時に発表することが「フェア」だと思います

理由はSBIHDは国際会計基準(IFRS)」を採用しているからです
減損処理の会計処理は日本基準と国際基準で異なります

●減損処理の扱い
・国際基準 営業利益に反映される
・日本基準 最終的な純利益の段階で反映される
このように国際基準の減損会計は、減損損失の発生時には営業利益を圧迫しますが
日本基準ではこれが有りませんので厳しい基準です、よって減損処理以外の営業利益とトータルで評価しなければ片手落ちとなります、IRを出す上では投資家の判断評価や会計上からも営業利益合算での発表は当然だと思います

補足
減損処理を来期以降に回収した場合には、「戻し入れ」が国際基準では収益として認められていますが、日本基準では認められていません
これは、基準が厳しいから逆にこれを認めているのだと思います
減損の「損」の字にもかかわらず、ときにはその戻し入れにより「益」が生じる可能性もあるのです
よって
国際基準は厳しいけれど、理にかなった基準だと思います
来期以降に担保の回収が見込まれる、今回損失を他の回収不能な損失と区別して「損失」として小生が判断していないのはこの理由も有ります

下記資料は下記の参考にしたサイトからです
4.4.png

小生は会計士では無いのでこの解釈が違っているかも知れません、疑問のある人はご自分で調べて判断して下さい これは、あくまでも小生の見解です

小生が参考にしたサイトです
とても解りやすく国際基準と日本基準の減損処理の違いを解説しています

http://www2.analystkobo.com/cf/rvsimp
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ソムタム somutam2

ポチさん、いつもありがとうございます。
今朝は開始前の板を見て、特定口座からNISAへ買い換えようと、家内に金を借りる相談していましたが、幸か不幸か持ち直してしまいました。
よく「山あり谷あり」とは言いますが、どうも上り坂が短いようで、その割にあちこちに穴があって、その度に足を取られながらの登山道。
なかなか一息つかせてくれません。
そう言えば昔、8千m高地奪還の投稿されていた方もいらっしゃいましたね・・・・。 今でもお元気でホールドしていれば嬉しいのてますが。
こうしてポチさんがマメに更新して下さるおかげで、私も穴に足を取られながらも耐えていられます。
本当にありがとうございます。

あちこち穴ボコ出現する度に、掲示板もいろんな方が出てきますね。 各自それぞれ立場が違うので何とも言い難い事ですが、今のネット社会を象徴するような無礼さであったり、言葉も知らずに絡んで来て、嘲笑、糾弾など、およそ情報交換の場に相応しくない方も出てきます。 
ほとんどの方は、今のネットでは一定数そういう方が出てきてしまうのは防げないと理解しています。

私はほぼ毎日、藤巻健史さんとエミン・ユルマズさんのTwitterを拝読させて頂いています。
お二人とも相場や経済のプロ中のプロなのですが、そこはTwitterなので全く礼儀も知識もない素人が、よく嘲るように絡んで投稿するのを目にします。
私は全く無視すればいいと思うのですが、お二人ともそんなジャンクツイートに返信を(お忙しいだろうに)お書きになるんです。
返信しても、受け止められる知識もないし、聞く耳すらない連中なので、毎日このやり取りに費やす時間が勿体なくて仕方ありません。
せめてポチさんには、無駄な時間をかける事なく、お過ごしいただけたらと願っております。

ステキなSPお持ちですね。
15,6歳の頃、秋葉原に通ってはアンプだと無線機だのと作っていました。
もちろん、真空管です。
あれだけ昔流行っていたオーディオを考えると、世の中の変遷というか、北尾さんではありませんが、長く続く商いはないもんだと感じてしまいます。
真空管から、トランジスタ、更にICからLSI。
夢のようです。
証券会社まで出向いて、あれこれやっていたのも、つい数年前のような気さえしますよ、いや、それは私がボケただけですね〜。
SBIもうまく、これからも時の流れに乗って行けるのかしらん???

ごめんなさいね、書き散らかしてしまいました。
応援しています。
私を含めて、雑音は無視してくださいね。

by ソムタム somutam2 (2021-04-05 14:46) 

柴犬ポチ

ソムタム様

小生のようなブログでも、誰かのお役になったり元気付けになるのであれば、とても嬉しく思います
そして今後の励みになります、有り難うございます

今週末はSBISL絡みで嫌な日々を過ごしました、本人は色々自分なりに調べて株価にはさほど影響しないと思っていましたが、ホルダーとしてはやはし嫌な気分になります

掲示板ではポジティブな投稿や質問等には丁寧に対応しようと心がけていますが、ネガティブや根拠の無い売り煽り投稿には反応しないようにしているのですが、大人気なく反応してしまいます、後で時間の無駄とエネルギーの無駄使いを反省しております

確かに昔、YAHOOの掲示板に8000mアタック登頂隊で投稿されていた人がいましたね、小生もハッキリ覚えております、そして株価低迷時には彼の投稿で結構勇気付けられた事もありました
どうされて居るのでしょうね、懐かしいです

学生時代、小生もオーディオに狂い秋葉原に良く通いましたよ
但し、貧乏学生には高い機器は買えず真空管、スピーカー、SPボックス等を買って、組み立て完全したシステムから初め流れて来た音を聴いた時の感動を今でも鮮明に覚えています
お金は無かったけれど、夢と希望には満ちあふれていた良い時代でした
そのオーディオシステムは最近まで捨てられないで倉庫に眠っていましたが、カミさんに終活を急かされ心を鬼にして処分しました、何か複雑で寂しい思いを感じでした

SBIHDはいよいよ此れからが本番だと小生は確信しております、特に昔のホルダーで小生と同じ悶々とした日々を過ごした人の夜明けと春は近づいていると思います
そのためにも本ブログの更新を気合いを入れて頑張ります

又、コメントお願いします
有り難うございました

by 柴犬ポチ (2021-04-06 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント