SSブログ

ブログ更新について 10/5

9月27日にで当ブログを休刊すると報告しましたが
10月からは休刊では無く、当ブログの更新を継続する事にしました

このようなブログでも更新を楽しみにして下さる人が、一人でもいるのなら
更新は継続しなければいけないと思うようになりましたので、引き続きよろしくお願いします

今までより時間的余裕が無くなったため休刊としたのですが、更新回数は不定期となりますが更新は継続する事としましたのでよろしくお願いします
ただし、話題は勿論SBI関係が中心ですが、それ以外の話題もとり入れて行きます・・・個人的な趣味が多いと思いますがよろしくお願いします

ブログタイトルを「柴犬ポチとSBIHD」から「柴犬ポチのブログ」に変更はます
小さなリニューアルと言う事ですかね

1.ポチ.png
柴犬ポチ
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 11

teln

はじめまして前から時々見てましたもちろんSBIホルダーです!

ブログ続けられるとのことでよかったです!
むしろ不定期更新のほうがたまにしかブログ見ない自分好みw
“読んでいるブログ”に登録しちゃおうかしらん。
by teln (2021-10-06 01:05) 

柴犬ポチ

tlen様

今日は当方のブログを閲覧していただき有難う御座います
SBIHDに特化したブログですのでホルダーの人の閲覧は多いと思います

小生も超長期のホルダーですので、どうしてもSBI側に偏ってしまいがちですが、100%完璧な会社なんて無いと思います
逆にSBIの悪い所や、何故業績の伸びに対して株価は伸びないのかなど、長くこの会社を見てきていればこそ見えて来るものが有ると思いますのでそのような点も書き込んで行こうと思っています

株価低迷に関してはすでにこのブログにも書きましたが、業績の伸び以上の転換社債の連発が最大の原因だと小生は思っていますので
過去の記事もぜひ目を通してみて下さい

今後も不定期ながら更新しますので、コメント投稿を含めてよろしくお願いします
by 柴犬ポチ (2021-10-06 10:07) 

Nick

ありがとうございます。
また、ブログを更新して頂けるとの事、大変感謝しております。
不定期でも良いのでご無理をなさらず継続をお願い致します。
by Nick (2021-10-07 09:06) 

柴犬ポチ

Nick様
小生の都合でご心配お掛けしてすみません
これからも、時間が許す範囲内で更新しますので宜しくお願いします
そして、どんな事でも結構ですので、気が付いた点が有りましたら、コメント頂ければ嬉しい限りです

コメントと応援、有難う御座います
by 柴犬ポチ (2021-10-07 10:09) 

Nick

陽のコマそして仰る通りRSIが底を打った感じがしますね。
また、日経の記事を踏まえると、今後が非常に楽しみですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC055BC0V01C21A0000000/
今後も下記の動向ではますます可能性があるように思えます。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-02/QYQMRMDWRGG001
カエル、金木犀、ハイビスカス、レモン等、とても環境の良いところにお住まいですね。
お時間がある時に引き続きよろしくお願い致します。


by Nick (2021-10-07 20:57) 

柴犬ポチ

TOBの今後はどうなるのでしょうね
小生は状況から見て成功すると思っております
成功した場合は、株価は3000円代に回復するとも思いますが、さてどうなるでしょう

小生も若干のXRP保有していますので、最近の暗号通貨回復はうれしく思っています
ご紹介して頂いた記事の「暗号資産ファンドを組成」もアシストしているのでしょうか、今後さらに期待が持てますね

小生は千葉の木更津市に住んでいます、ここはアクアラインで東京にも近く住むのにはとても良い所です、ゴルフ場も近いし自然も豊富です、ただ唯一の不満は近くに天然温泉が無い事ですかね
近くのスーパー銭湯で我慢しています

又、面白い事が有ったら投稿します

追伸
カエルちゃん、一年前に同じゴルフ練習場から頂いて孫に見せてから庭に放したら、今年は元気に鳴いて合唱しています、これも心が何故か穏やかになるものですね、小生の周りは住宅だけですのでおそらく同じカエルちゃんだと思います
by 柴犬ポチ (2021-10-08 08:42) 

Nick

木更津にお住まいですか。東京にも近く海もあり素晴らしい地域にお住まいですね。小生は東京に住んでおり、自然からはかなり遠い状態なので、羨ましいです。
小生もTOBは成功すると思っております。何をもって成功というのか、色々な定義があると思いますが、多少でも取得すれば成功だと考えることが出来るのではないかと思っております。
当然ながら最低でも33.4%以上を目標としていると思うのですが最大限48%の保有なので、今後も引き続き継続して購入するのだと思います。
政府の持分の議決権に関しては、今後のSBIの事業計画、新生の事業計画が影響するのではないでしょうか。金融庁も20%のSBIの保有に関して許可を出したのは、SBIが株価を上がる可能性があると判断したからだと思います。
また、北尾さんも良いお年なので今回の案件は最後の集大成としていらっしゃるとおもわれるので、全力で対応すると思っております。
現状のSBIの全体のビジネスプランを勘案すると、多種多様な将来の金の卵をもっていると考えております。第四のメガバンク、大阪取引所、仮想通貨、Ala、Ripple裁判等どれか一つは良い結果が出るのではと希望をもっております。
老後の資金をSBIさんに掛けて株式を保有しております。(笑)
一応、2024年、2025年、「辰巳(たつみ)天井」までは保有しようと思っております。但し、1000円をわれた場合には、900円のレベルで損切りをして、今の2倍働こうと思っております。
by Nick (2021-10-09 21:51) 

柴犬ポチ

Nick様
木更津は住み良いですよとても満足しています
小生はあまり出かけませんが、アウトレットやコストコ、イオンモールなどのショッピングにはとても便利でカミサンや子供達は良く出かけています

「辰巳(たつみ)天井」ですか面白いですね、干支の格言はそれなりに当たっているようでので期待出来ますね
それで、ネットで調べてみました
やはし、辰巳はかなり良いですね

干支別のパフォーマンス(%)
(1949~2019年、日経平均騰落率、市場関係者調べ)     
 子 +22.8
 丑 -6.3
 寅 +1.8
 卯 +16.3
 辰 +27.9
 巳 +13.4
 午 -5.0
 未 +7.8
 申 +8.7
 酉 +15.6
 戌 +6.1
 亥 +16.8

ここの転換社債の償還が2023年と2025年に有ります
転換価格は2023年が3419円、2025年が2893円となっています
https://www.sbigroup.co.jp/news/2021/0428_12440.html

以前に当ブログにも書きましたが
https://sibakenn-poti.blog.ss-blog.jp/2021-01-24
https://sibakenn-poti.blog.ss-blog.jp/2021-01-09
https://sibakenn-poti.blog.ss-blog.jp/2020-09-30
株価低迷の原因は転換社債の乱発による希薄化からの一株利益の伸び悩みです・・・この会社が背負う最大のマイナス要因

ただし、株価をこの転換社債から見ると有る程度は予測できます
大雑把には、過去発行した全てにおいて必ず償還日までに転換価格を超えて償還されています
さらに2020年、2022年の転換社債では130%コールオプションを行使して繰り上げ償還をしています

そして、もう一つの注目点は2025年の転換価格が2023年よりも安いと言う点です、これをどのように見るかによって株価予想も変わって来ますが
小生は2023年に転換株価3415円以上に上昇するのは確実でもしかすると2025年の130%コールオプション価格3760円を超えて繰り延べ償還も有りかななんて思っています
ただし、転換社債権利者の抵抗(空売り等の株価抑制)も強くなるとは思いますが

「辰巳(たつみ)天井」を待たずにその前の年も面白く必ず3400円以上は騰がります・・・ターゲットプライスがこれ以上は又別ですが
いずれにしろ、資金に余裕が有れば長期保有は大賛成です
小生ももちろん考えは同じで、老後資金(もうすでに老後ですが)をsbihdにかけていますそして、2023年をとりあえず一つの山と見ています

追伸
北尾氏については、色々批判は有りますが小生は北尾氏の経営手腕を買って株主となりました
毎年毎回の2時間以上の決算説明やIR説明を一人でやっているあのパワーには敬服し見習いたいですね
ただ、個人的な発刊書物を会社のHPで宣伝するのは頂けないとは思っております
小生は北尾氏と同じ年齢です(年は同じでも別世界の人ですが)
北尾氏が引退したら、小生は株もここのホルダーも引退しようと以前から思っています




by 柴犬ポチ (2021-10-10 11:22) 

ソムタム somutam2

ポチさんの生活が知れて、何だか嬉しく癒されます。雨蛙のボタンの話、他の飲料にしたなんて、千代女みたい。
「SBI売ったら株止める」聞いて、何だかメチャクチャだった自分の投資人生を見られているような気がして、ギクっ!と。
二十歳の時から、何一つ出口戦略なく、やって来たのですもの。
今朝まで6日間、信州を友人最年長87歳(!)と車中泊で回って来ました。岸田ショック見て見ぬふりして、千曲川や黒姫山見てきました。
たまには、現実逃避もいいのかも???
by ソムタム somutam2 (2021-10-10 15:57) 

柴犬ポチ

信州に旅行羨ましいですね、温泉は勿論入りましたよね
でも、車中泊とはお元気ですね

信州ですか、小生は6年前までは安曇野にリンゴの木の個人オーナーでしたのでリンゴ狩りに家族と何回か行ったったのが最後ですね・・リンゴの木の下で食べたリンゴがとにかく美味しかったのを覚えています
ディック・ミネの「リンゴの木の下で~~」なんか唄いながら・・・孫や子供達が何その歌と笑われました
あまりにも歌が古いですよね 笑

株の卒業はSBIの長年保有していて一昨年ごろから考えていました
小生も完全な高齢者です、元気で歩けるうちに有る程度現金化してカミサンと旅行三昧でもしようと思っています
後は少々の老後資金、子供達がマイホームを持った時の援助等・・・

最近は年齢が増えるたびに少々焦りを感じているのも事実です 笑
by 柴犬ポチ (2021-10-10 17:14) 

Nick

貴重な情報及び分析情報ありがとうございます。
SBIHの問題点は、いつも転換社債の過度な発行ですね、
しかし、ここまで企業を大きくするためには必要だったのかもしれないですが、株主としては、、
2025年の転換価格が安いのが少し気になりますね。仰るように前年の卯年も面白そうですね。
まずは3350円-3655円を一つの目標になるのかなとも思いますが、
欲張りなので5000円近くをと思っております(笑)

北尾氏の年齢からすると、あのプレゼンのパワーには敬服致します。また、頭脳の回転の速さもあの年齢からは信じられないレベルかと思いますが、XRP、新生、第四のメガバンク、大阪取引所等の状況が落ち着いたら、北尾氏の引退もあり得るかもしてません。
しかし、新生の動向によっては、引退時期がかなり先になり得るかと思っております。個人的にはSBIの川島副社長が新生の社長とSBIの社長の両方を務めるのには無理があると思われますので、、、
常に話題には尽きないようです。 (笑)


by Nick (2021-10-10 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント