SSブログ

Yahooの掲示板で大失態 7月31日

昨日yahooの掲示板に新生銀行の決算について投稿しました
昨年の本決算と今年の1Q決算を間違えてしまい、SBIHDの影響を評価してしまいました
小生の完全なる「早とちり」から来る「大チョンボ」でした

新生銀行の今期の1Qの決算は親会社帰属分で59.8億円の赤字でしたが
この決算を、よりによって昨年の本決算約203億と間違えていたのです
大変な大きな間違えと勘違いでした、YAHOOの掲示板にはお詫びと訂正の投稿をして有ります
そして、間違った投稿は削除しました

このブログには、この内容を幸いにも記事としていませんでしたが、もしYAHOOの掲示板をご覧になっていた人がおりましたら、お詫び申し上げます
「大変申し訳ございませんでした」

今月は倅のコロナ感染等色々な用事が重なりで忙しく、このブログ更新も停滞気味でした
これは今回の間違いの言い訳や理由には当然してはいけないのですが普段の状況とは違っていたのは事実です、しかしとにかく猛反省をしております
調査不足とは言え「公衆の面前にさらされるYAHOOの掲示板等」では侵してはいけないミスです
当然当ブログでも同じです

何故こんな間違えをしてしまったのか反省と原因を記載します・・・間違えの言い訳に見えますがお許し下さい

SBIHDの決算情報ページに新生銀行の決算情報ページが有ります
新生銀行の1QはSBIHDより早いので、これを見て何も考えずに最新の1Q計算情報と決めてしまった事に大きな原因が有りました、それもよりによって昨年の本決算と間違えていました・・・大変大きなミスです
後から考えれば、じっくり見れば簡単に解る事ですが、思い込みとは怖いものです
さらに、本決算内容の数字と1Qの数字では当然大きく違いその時点で解るはずなのに、これも見落としてしまいました
ダブルのミスが重なっています

新生銀行の決算はTOB前は殆ど見ていませんでしたので、これに気づかなかったようですが
なにしろ、調査不足で有る事は事実でした

107.31.png

じっくり見れば簡単に解る事ですよね 大いに反省です
ただし、SBIHDの新生銀行決算ページには1Q決算は反映されていても良いはずですが何故か今日現在反映されていません、これも勘違いの要因なのかも知れませんが言い訳になりますね

新生銀行1Q決算
https://www.shinseibank.com/corporate/ir/quarterly_results/quarterly_results_2022/pdf/1qfy22tanshin220729j.pdf

小生は最近年齢によるものなのか、「思い込み」による間違いが私生活においても散見しています
家内や子供達からもたまに指摘されるようになっています
先月もゴルフの日にちを間違えてプレー日の1日前にゴルフ場に行く失態をしてしまいました
しかし、これは前日だったため幸いにも同伴パートナーに迷惑を掛けなくて済みましたが
これが前日の間違えでなく逆にゴルフの翌日だったらと思うと・・・・内心ホットしている自分が居たのも事実でした
これは、笑い話の思い込みで済み良かったのですが

本人は注意しているのですがたまにこの「思い込み」によるミスが発生しています、恥ずかしい話ですがね・・・これは年齢を重ねた結果によるものとは思いますが、若い時から性格として「せっかち」で有る事も一つの原因のようです
よって、当ブログでも何度か間違えがて訂正する事が発生しました
本人はかなり注意して見直しをしているのですが、どうしてもミスが発生してしまいます
我ながら最近は情けなく思うとともに少々落ち込んでいます

このように単純ミスを重ねる最近の小生がこのまま当ブログを継続して良いものだろうか?
結果として閲覧して下さる人にたいして間違った情報を与えてしまうのではないだろうか?

このような事を真剣に悩んでおります、どうしても注意していても防げなくなって来てミスを多発するようでは
このような株を話題にしたブログ運営者としての資格は無いのではないかと思っております

よってこのような理由から反省と自戒いを含めて、当面は当ブログの更新は停止した方が良いと思いました
今年の9月で当ブログも2年が経過します、昨年も1周年を機にブログ継続の有無を考えて少し更新をお休みしましたが、今年も再度違う形で考えなければいけないようです
YAHOOの掲示板を含めて、小生はそろそろこのような活動を止める時期なのかもしれません?
ここらへんが塩時とも思うようになっています

このような理由で、少し考える時間を小生に下さい、このブログを閲覧して下さっている皆様には大変申し訳ないのですが当ブログの更新はこの結論が出るまで停止させてもらいのす・・・しかし当ブログは閉鎖はしないでこのまま残しますので昔の記事は閲覧可能とします何かの参考にして下さい

但し、こんな小生のブログですので過去の内容にも間違いが有るかも知れません
この点は皆様考慮して頂き閲覧を願います

柴犬ポチ





nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

masta24

おやおや寂しくなりますね。柴犬ポチさんのファンでした。
ブログとても参考になりました。
些細なことと思いますので残念のひとことです。
北尾社長の胆力、キャリア、学識英語力に惹かれてSBIの株式購入に至りましたが、もう3年ぐらいになりそう。北尾社長、時価総額1兆円は2~3年でなるとおっしゃいました。それでNISAでも買いましたよ。ドンドン買い増し したトキはすべての銘柄の中でダントツの有望株と考えてました。が、その後1兆円は無理と軽々と撤回されたことには驚きましたね。NISAの赤字は辛い!
今回の株価低迷について、私的にはキャッシュフローと連結子会社数の二つの要因と考えております。これは前にもお話ししました。
子会社作って、あるいは買って部下に社長業の経験させたかったのか。部下をそだてる意味では❓と思ったりします。
ダントツの優良株から、中の上くらいの優良株に格下げしました。
持ち株減らした後に考えましたが、
プライム市場の中では50番か100番くらいの実力はありますから、気長に持続しようと思います。
北尾社長、時価総額気になさってるようですので、新たな動きがあるのではないでしょうか。まだまだこれから期待してますよ。
柴犬ポチさんにもネ。



by masta24 (2022-07-31 17:53) 

柴犬ポチ

masta24様
丁寧なコメントありがとうございます
SBIHDを上場から株主として見てきて感じた事は会社はとても大きくなりましたが株価は伸びていないのが実感です
このブログにも何度も書きましたが、株数を増やし資本はとても大きくなりましたが、そのため一株の価値は平行線か逆に下がっています
これが一番のこの会社の問題であり、個人株主が増えない理由です
配当は確実に増やしても、株価には反映されていません
この現実と事実を北尾さんは冷静に考え株価対策を真剣に考える必要が有ると思います

小生にとっても今はSBIHDの株がほとんどの投資先になっています
一時期は含み損を長く抱えていましたが、おかげさまで含み益となり、配当を考えれば投資額の何10%は回収しまたので
小生にとつては大きな収穫時期だとも思っています

SBIHDはこれからが更に面白いと小生は思っておりますが
但し北尾さんもそろそろ引退を考えているようなので、これからどうなるのでしようかこれが少々気になります

当ブロックの更新はしばらくお休みしますが
小生の気力と体調を含めて今後ブログを継続するかをしばらく考えてみます
考えが纏まるまでにはそんなに時間はかからないと思いますので宜しくお願いします

暖かいコメント感謝します

ところで、ご存知だとは思いますが
面白い記事がネットに出ていたので紹介します
これからさらに面白くなると思いますよ

SMBCとSBIの“似たもの提携”、見え隠れする「力技」と「したたかさ」の戦い

https://news.yahoo.co.jp/articles/118975f250f25a4233709a3d0fb138ea4f6fa9c7?page=1

by 柴犬ポチ (2022-07-31 19:28) 

Nick

Oh my God!!!
先ずは長い間ブログの更新お疲れさまでした。また、ホルダーの仲間に多大な情報提供を誠にありがとうございました。

しかし、大変僭越ではございますが、小生の意見を述べさせて頂きます。
人間は誰でも間違えは起こします。それを、考慮致しますと既に謝罪もされ潔く間違えを認められ削除されているので十分ではないでしょうか。。投稿に関する責任感をお持ちでブログを辞められる事は非常に潔い幕引きだと思いますが、大変残念ではございますが今回の件でブログの更新を辞められることには同意致しません。
柴犬ポチさんのブログを楽しみにしております、小生を含めた多数のファンがいらっしゃる事はご存じだと思います。その多数のファンを悲しませる事になる事を再認識して頂きますようお願い致します。


そこで、甚だ恐縮ではございますが、小生からのご提案をご検討頂きたくお願い申し上げます。
柴犬ポチさんのブログおよびそれを閲覧するファンは、これまでのブログの信憑性を踏まえると、今回の間違えに対しては全く気にしていないと思います。
もうしばらくブログを更新しアクセス数が明白に減少した場合には、再度、ブログの停止をご検討頂きたいと思います。
アクセスが減少しない場合には、ブログを閲覧するファンは今回のような間違えも許容していると判断出来るのではないでしょうか。
柴犬ポチさんのブログは柴犬ポチさんが所有しております、間違えがあったとしても、その間違えを許容するか否かはアクセスするファンが決定する事はないでしょうか?
ファンにもチャンスをご提供して頂きたくお願い申し上げます。
なお、「Yahoo」の掲示板は、公共(?)である可能性があるので、そちらの方は一旦自粛される事で如何でしょうか?

ご検討頂きますようお願い申し上げます。



by Nick (2022-07-31 21:46) 

masta24

早速のご返信ありがとうございます。
私は思うのですが、
孫さんも北尾社長も引退はされないと。
引退を口にするのは、世間の父親がよく言う、『いつまでも有ると思うな親とカネ』と同じ類で、
子供や部下を早く一人前にしたいが故の発言だと。
しかし決算説明会では北尾社長ひとりで最後まで話されます。
このことは現状ではご自分がNO.1で他に任せられる人がいないと考えてるのでは。育てるのであれば説明会で何人かに話させればよい。
結局これだけの胆力のある方の前にはなかなか後任は現れない、よって相当期間北尾社長の時代が続くと思います。
北尾社長が好むと好まざるとに関わらずです。
これは私の希望的観測でもありますが、
北尾社長には続投して欲しいと思います。
by masta24 (2022-07-31 23:04) 

teln

お久しぶりです深夜に失礼します。

あららブログ休止されるんですね残念…
たまにしか見に来ないくせにですが(^。^;)

私もそうですが、年齢関係なくミスは思い込みが原因です。
加齢によるミス増加を気になされているのかと存じますが、
報道機関じゃあないんですし、読み手は、自分においては
そう気にしません、間違い気づかないならこっちの責任。
気楽にやってもらえたらいいのになーと思います。

責任感のある方で自分で許せない部分もあるのでしょうが。
でも、脳を使うという意味においても、調べて書いて
推敲し記事を公開、コメントにリアクションするブログは、
続けたほうが、ポチさん自身に好影響が多いと思うのです。
もちろんやるやらないは自由ですがね〜。
by teln (2022-08-01 03:03) 

お名前(必須)

Nick様
暖かいコメント有難う御座います

おっしゃるように一人でも当ブログを楽しみにして下さる人が居る限り継続しなければならないと、自分で好んで始めたブログでも
現状はこのような人も居る事は充分に認識しています
ですから、これでブログを止めてしまって良いものなのか悩む一番の事項です
止めるのは簡単ですが、このような閉鎖の仕方はブログ運営者とし無責任で有る事も認識しています
最近は更新が停滞気味ですがそれでもここの訪問者は150人から250人とばらつきは有りますが閲覧して頂いています
3月末にSBIが高値を付けた時は800人を超えた事も有りました
確実に個人投資家の注目度も上がっている事はこのブログの閲覧数を見ていると実感しています

当ブログの閲覧ランキングでも数多く有る株のカテゴリーの中でコンスタントに8位前後を維持しています
現在は更新が少ないためか9位ですが、SBIHDに特化しているのにこのランキングには驚いています
逆に言うとSBIHDに対して個人投資家の注目も有る程度有るのかなとも思っております

このような状況で閉鎖する事はとても忍び無いのです
ですから、これらを踏まえてもう少し考えさせてもらいます

このような、ブログの運営に悩んでいる時に、温かいコメントを頂きまして本当に感謝しております

有難う御座います
by お名前(必須) (2022-08-01 09:07) 

お名前(必須)

teln様
暖かいコメント有難う御座いました

おっしゃる通りだとも思っております
小生がブログを続ける事により、脳を活性化させて老化防止にも繋がりますよね、それは自分のためにもなります
そして、一部の人でも喜んでいただける
一石二鳥の効果が有りますよね
ミス記事を書くことで閲覧者の迷惑になる事を優先に考えておりました
逆にブログ止める事で今まで継続して閲覧して下さっている人の事を疎かにしていると思います

これらを踏まえて、もう少し頭を冷やして考えてみます

暖かいコメント有難う御座います
by お名前(必須) (2022-08-01 09:20) 

M24

再びお話し聞ける日、
楽しみにしてます。
お元気で ❕
by M24 (2022-08-01 11:14) 

ソムタム somutam2

ポチさん、なぁ〜〜〜に、言っているんですか!?
全く、全然、何一つ、な〜〜んにも失態なんかではないですよ!!
ポチさんのこれが失態ならば、私など完全な呆け老人です。
先日帰ってきた北海道旅行でも、滞在中何週間も「財布と小銭入れを車内のどこかに隠し忘れた」と大騒ぎ。家内に「どこかで落としたのよ」と言われても「イヤ、絶対に隠し忘れたんだ」と言い張り、
高速飛ばして帰宅した先日、仕事場の机の上に置いてあるのを発見!!
すぐに家内に言いましたよ。チョット胸を張って
「ほらな、やっぱり落としてなかっただろう!?」って。 
今のヤフーの掲示板なんて、悪口雑言、誹謗中傷の羅列で、ポチさんの様に真面目にまともなコメントなんて極ごく少数派。
それは間違いは無いにこしたことはありませんが、キチンと訂正された事だし、元々投資は自己責任、本当に小さな小さなことです。
私の様に仕事もロクにしないで、イントだネパールだと放浪していたいい加減な人間と違って、ポチさんは真面目に仕事を長年続けて来られたのでしょう。 もう仕事ではないのですから、そんなにお気を使われず、お気楽に、楽しく、やられて下さいね。 たま〜〜〜に株の事も書く(エッセイ・ブログでも、いいじゃあないですか???
by ソムタム somutam2 (2022-08-01 15:10) 

柴犬ポチ

ソムタム様

暖かいコメント有難う御座います

北海道旅行いかがでしたか?
羨ましい限りです

昨年も別の理由でブログ継続で悩んでいた時にソムタム様はじめ皆様に励まされて継続を決めました
又、今年も理由は異なれお恥ずかしい話ですね、なぜか病気のようです

今回も皆様の温かいコメントを頂きとても感謝しております
そして、少々落ち込んでいた気持ちから解放されております

皆様のおっしゃるように間違いは誰にでも有るものですよね
そして、今回の間違えがこのようなブログを立ち上げている者としては侵してはいけないミスで有ると思っておりました
そして、自分に対するプライドとしても許容出来ないで居るブログ運営者としてのもう一人の自分存在しているのも事実です

決して完璧主義者では無いのですが「自我意識」が強いのですかね
傍から見れは「平凡で年老いた爺さん」なのにね
「何をそんなに粋がっているの」と言われそうです
しかし、何故か年齢を重ねるほどにこの「自我意識」が強くなっているようなのですが、これも不思議です

学生の頃に大失敗をして、担任の先生に言われた事を思い出しました

「失敗やミスをしない事、それはそれで大切な事かもしれない、でも人間で有る以上は多かれ少なかれ失敗やミスを犯すもの、しかし一番大切な事はその失敗やミスを反省していかにホローするか、そして同じ失敗を繰り返さないでその失敗を逆に糧にするかで今後の君の人生は変わって来る」

小生の昔のノートに書き留めていた言葉を読み直しました
老化が原因の失敗やミスを防止する事はなかなか難しいけれど脳トレなどをしてこれを防ぐ努力は必要ですよね
今回のミスを完璧にホロー出来ているかは皆様の判断する事かもしれませんが、小生は昔の恩師のこの言葉今でも大切にして生きて来ました
確かに若い頃はそれでも、人生を左右するような大失敗も有りましたが
恩師のこの言葉を思い出して頑張れ今の自分が居ます
今回のミスもそんな小生の昔の失敗から比較すると些細な事かも知れませんが、だからこそ逆にそんな自分居ることに許せない気持ちが有ったのかもしれません
他の人から見ると些細な事に見えるかも知れませんが、小生にとってはとても深刻に捉えていました

皆様の温かいコメントにとても勇気つけられました、そしてこのブログを開設してとても良かったと思っております
今後、このブログを更新する活力になります
そして、今は更新する方向で前向き考えておりますがもうしばらくお休みさせてもらいます

有難う御座いました

追伸
ソムタム様の旅行の写真などをソムタム様のブログにアップして頂けると嬉しいな
旅行の少ない小生としては楽しみしています
ソムタム様のブログも休止状態が長いようですので更新をお願いします

by 柴犬ポチ (2022-08-01 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント