SSブログ

蕎麦の話 8月6日

今日は株の話では有りません、蕎麦の話です

小生は蕎麦が大好きで、毎日食べても飽きないほどの蕎麦好きです
定年と同時に、蕎麦好きの定年退職者が必ず始めると言う蕎麦打ちを小生も始めました
蕎麦打ち道具を買い、本やネットを見ながら見様見真似で始めましたが
最初は思うような蕎麦はなかなか打てませんでしたが、回数を重ねるうちに何とか食べられるような蕎麦を打てるようになりました

打つのはもっぱら二八蕎麦です、十割蕎麦にも挑戦しましたがやはし二八が一番上手に打て美味しいと思いました
今では、子供達も家に来て蕎麦を打ってくれと頼まれ御馳走しています
評判はまずまずですかね
蕎麦を打つコツはやはし水回りで決まりますね、これは何回も打って経験を積むと自然にコツを掴めますね
ただし、小生は切りがうまく行きません、もう10年以上も経つのですが今でも自信が有りません
不器用なのかもしれませんね
そこで、蕎麦カッターを買って今ではこれを使って楽しています
少々値段は張りますが買って良かったと思っています・・・もっと早く買えば良かったかな

小生の蕎麦打ち道具です
こね鉢は陶器製ですので普通のこね鉢より重いので蕎麦をこねている時に動かないので気に入っています
蕎麦包丁も良いものを買ったのですが、今はもっぱらカッターを使用しているので活躍していません
108.6.png

本日嫁に行った娘が孫をつれて蕎麦を食べたいと突然来たので打ちました
そば粉は少々奮発して何時もより高いそば粉を使いました、出来は上々でした
娘も美味しい美味しいと沢山食べて帰って行きました

そば粉は高山製粉と言う会社のそば粉を取り寄せて毎回使っています
下記リンクを張っておきますので、興味の有る人はご覧ください
沢山の種類が有ります

高山製粉HP
https://takayamaseihun.co.jp/contents/sobako_menu.php#pro_5

最初に始めた時にネットを調べて買いました、美味しかったのでそれから毎回取り寄せています
他のお店の蕎麦は取り寄せていません・・・ここのそば粉がとても気に入っています、他から取り寄せるのも面倒なため長年に渡って取り寄せていますが、そろそろ他も試してみようかなとも思っています
高山製粉は沢山の種類のそば粉を販売しています、そして全てか美味しく外れがないとも思っています

小生は値段的にもリーズナブルで打ちやすく美味しいのでもっぱら
「八ヶ岳」と「北海道」を主に使っています
「北海道」の方が若干安いのですが繋がりかよくとても打ちやく、香りがとても良いので気に入っています
「八ヶ岳」 こちらもとても打ちやすいです、そしてこちらもとても美味しく濃厚な蕎麦の味がします
「夢玄」 こちらを今回は娘に御馳走しました、値段は「北海道」約2倍の値段です
こちらは、値段も良いのですがコシがとても強くモチモチ感が有りとても美味しいです、しかしコシが強い分粗挽きなので他のそば粉より打つのは難しいそば粉なので、小生は年越しそばと特別な時しか打ちませんが確かに美味しいそば粉です・・・・値段も美味しいですがね 笑

小生は何年もこの製粉会社の粉しか使っていませんが、もし小生と同じく蕎麦を打つ人がいましたら
他のお店のそば粉を紹介して頂ければ嬉しいです
    
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

teln

むしろ“脱線”がよかったりする〜。

「蕎麦好きの定年退職者が必ず始めると言う蕎麦打ち」、
あるあるですね…そら教室も道具も材料も売れるわけだ…
こじらせると店始めてしまうんだよなあ。

そば粉ってそんなに種類があって味食感も違うのかって
初めて知りました。こりゃ確かに“発症”要素ありそう。
by teln (2022-08-07 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント