SSブログ

SBIHDのPER考察

下記のグラフは、以前YAHOOの掲示板に投稿したグラフにPERを追加して修正したものです。
2005年からの決算データーを集約して作成しています。
SBIHDの株価低迷を考察するために作成したものです。
作成してみて、多くの相関と新しい発見、低迷原因が見えたように思います。

そして、今回はSBIHDのPERについて過去を含めて考察してみました。
2019年の決算時のPERは10.7倍でした。
「一株利益」は決算報告書の「希薄化後の一株利益」を使用しています。

2010年と2012年は赤字決算のため数値はマイナスとなっています、2008.2010.2011.2013年は一株利益は少ないためPERも大きい数値となっていますのでこれらは参考外とします。
これらを除くとPERは10から12倍となっています。
2020年は1Q決算を単純に4倍として一株利益を計算し、株価は直近の株価2710円で計算するとPERは10.6倍となり過去の数値と大きく変わりないか少し低い数値となります。

ここ最近は地銀再編の話題で買われていますが、PERから見ればまだまだ買われていないと言うことが解ります。

9/25現在の.東証1部の証券商品の平均PERは17.7倍、そしてその他金融でも15.7倍です。
TOPIXKの平均値は26.49倍、そして証券同業の松井証券は27.31倍、マネックスも27.31倍となっています。
これらから比較してもSBIHDの10.6倍の数値は、かなり低い数値と言えます。
低く見ても東証1部証券商品の平均17.7倍以上になっても良いと思います。
現在の一株利益255円から計算すると4513円の株価となります。
PERで一概に株価を評価は出来ませんが、数値だけを比較すればSBIHDは低い数値で推移している事は事実です。

SBIHDは多くの業種を手掛けているため、一般投資家にはなかなか評価が難しいのかなと思います。
そして、過去からの度重なるCB発行による発行株数の著しい増加による希薄化が大きく影響していると思います。
現に純利益は増加しても、一株利益は2005年より少ない数値となり、2014年以降は株価と見事に相関していますので、2014年から現在の株価は過去からと同じで、評価通りの株価と言えます。
言い換えれは評価以上に買われていないと言うことでPERもそれを肯けています。

菅総理誕生以降はテーマ株として注目されるようになって、若干株価は上昇しましたが、PERは過去と変わりませんので、今後はさらに注目度が上がる事と中間決算が良く一株利益が増えれば、さらなる上昇が期待出来ると思います

無題.png
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ソムタム

以前「一度だけ」掲示板に書かせていただいた者です。
今回はとても役立つブログを開設していただき、本当にありがとうございます。

愛着もありながらも、何度も苦汁を飲まされ?翻弄され通しのSBI、可愛くもあり、憎くもあり、まさに愛憎混じった複雑な銘柄です。
ポチさんと違って、その8千越え高値で大して売らずに、あの日・・・・忘れられないあのホリエモン逮捕の日を迎えてしまいました。
そして、下がり続ける株価を尻目に、買っておいた格安チケットを握って、いつもの夫婦海外貧乏旅へ出かけてしまったアホ投資家です。

まだまだこれからも波乱万丈、大波・小波、来るのでしょうが、いつか安心して明るい陽の下で、航海を楽しめるその日まで、よろしくお願い致します。
by ソムタム (2020-09-28 16:53) 

柴犬ポチ

早速のコメント有難うございます
小生もゲインは有りますが、暴落の過程でもうこれが下限と思い3000円前後で再度購入しましたが、それから暴落は続きナンピンを重ね現在の平均買い単価は2000円前後です。
おかげ様で何とか今は含み益がありますが、会社の実力や伸びしろとしては、まだまだだと思っております。
昔のYAHOO掲示板の常連の多くが、ここを見切って去って行きました
寂しいとは思いますが、これもしかた無いと思っております。
この会社そして北尾氏にも一長一短が有り、欠点ばかりや、長所ばかりを見てもダメだと思っております
両方見て判断しホールド、売却が必要だと思ってわります

ここの、最大の欠点は純利益の伸び以上のCB発行が株価低迷の最大要因だと確信しています。
CB発行は企業規模拡大のためには必要だとは思うのですが、ここは多すぎますよね

長くなりましたが、これからも訪問して下さい
そしてコメントを残して頂ければ幸いです

これからも、多くの情報等を発信しますのでよろしくお願いとます
by 柴犬ポチ (2020-09-28 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント