SSブログ

雑感 ALAについて

長崎大学の研究発表でALAがとても注目されるようになりました
昔からALAの効用を評価し、飲用を続けて来た小生はとても嬉しいです
以前はボロクソに言われ株主優待でも不要と批判されていたのに変われば変わるものです

小生は評価していた理由は、なにも効能が無いものなら世界の大学研究機関でALAの応用研究が多数実施されている事、そしてすでに癌等の応用薬ができている事、多くの学者か゛参加する学会が有る事等
これらの事実はは将来性が有るからだと思っていました

コロナに効用が有る、そして経口摂取で良さそうです
これは注射や点滴などの投与と異なり、優位性はとても良いです
注射等は一般に医療資格者の元での投与が必要ですが、経口投与なら一般の風邪薬のように個人で簡単に投与が可能と言う事です
コロナ感染が蔓延している今こそ、これが必要です
治験が進み一刻も早く実用化する事を切に望むものです

何故ALAが経口摂取で良いのか
摂取した5-ALAはどうやってヘムになるの?
https://www.sbipharma.co.jp/about-5-ala/

抜粋

多くの場合、生体内に存在する物質は、ただ飲むだけではその本来の居場所や効果を発揮すべき場所にたどり着くことができません。ガソリンを車の後部座席にまいても走り出さないように、生体内物質も適切な方法で供給されて初めて機能することができます。

しかし、5-アミノレブリン酸(5-ALA)の場合、2つの「偶然」が重なり合うことにより、口からの摂取によりヘムへの変化という本来の機能を発揮することができます。
ALA.png
1つめの「偶然」は、体内で作られる5-ALAが、奇妙な方法でヘムへと組み立てられる点です。5-ALAはミトコンドリアという細胞内の小器官で生まれますが、生まれた5-ALAは一度ミトコンドリアの外に吐き出されます。外でほぼ最終形まで組み立てられた後、なぜか再びミトコンドリアへ取り込まれ、最後のステップである鉄(鉄原子)の結合によりヘムが完成します(上図)。

なぜこのような一見無駄な動きをするのかはっきりと分かっていませんが、はるか太古、ミトコンドリアは我々に「寄生」する別の生物であったものが、進化の過程で単独で生きる術を失い、我々の中の小器官へと変化したことと関係しているのではと考えられています。

我々の祖先が、エネルギーを大量に作る能力を持つミトコンドリアを使役するために、その能力の一部を奪い取ってしまった結果、ヘムを組み立てる途中のプロセスが「我々側」、つまりミトコンドリアの外で行われるという奇妙なルートを辿るのかもしれません。

2つめの「偶然」は、5-ALAの大きさです。通常、5-ALAのような水に溶けやすい物質は細胞を通り抜けることができないのですが、5-ALAはタンパク質(食物)が分解されてできるアミノ酸が二つ連なった構造(ジペプチドと呼ばれます)とちょうど同じくらいの大きさ、構造であるため、細胞表面にあるジペプチド用の入り口(トランスポーターと呼ばれます)を通って細胞内に入り込むことができるのです。

この二つの「偶然」により、飲んで取り込まれた5-ALAは体内で作られた5-ALAと細胞内/ミトコンドリア外で混じりあい、ヘムを構成することができます。この「偶然」が果たして本当に偶然なのか、それとも必然、つまり進化の上でこの性質が生存競争においてなんらかの理由で有用であったためなのかは、神のみぞ知るといったところでしょうか。

いずれにせよ、我々は5-ALAを口から摂取することによりその恩恵を受けることができるように設計されているのです。




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

Mai***

柴犬ポチさん
いつも貴重な情報を発信してくれてありがとうございます。
感謝!です。

僕もEトレード付近の時代からのSBI投資組です。もう始めた時は記憶から遠ざかるほど以前(~15年位前?)からです。SBI株が分割しているのでよく分からないけど確か3500円位の平均買値で長い間ずっと評価損が続きました。その後リーマンショックで下がった時700円位で買い増しをしました。その後は評価益になりましたが1昨年の年末年始の時と昨年の新型コロナショックで大きな損を出しました。でも、その後のSBIの株価の上昇で何とかコロナ以前の状態に戻りつつあります。

掲示板では柴犬ポチさんが以前からデータに裏付けられた情報を掲載してくれて実にありがたいです。転換社債の情報などは知らなったので多いに参考になりました。僕のポートフォリオのメインのSBI株の情報を今後もぜひ続けていただきたくお願いします。

最近はSBIインシュアランスやモーニングスターも投資し始めたので、もしこちらの情報もあった時はSBIホールディング関連で掲載してくれるとうれしいです。私は古来稀なりの歳になってきているのでぼちぼち投資で脳の老化を防止に役立てています。

それではお元気で。
名前は掲示板で使っていたイニシャルです。
by Mai*** (2021-02-12 11:56) 

柴犬ポチ

Maiさん早速のコメント有難う御座います
最近のSBIHDの高騰は長年のホルダーとしては勿論喜んで嬉しくおもっています
そして小生と同じEトレの時代のホルダーの人は同志のようでも有ります、YAHOOの掲示板にはEとれの時代から長年投稿しています
そして同志の参考になればと思い小生の知っている情報は100%発信してきたつもりです、そしてこれから勿論発信続けますのでよろしくお願いします

小生はこの会社は昔から飛躍する会社と思い、付き合って来ました、業績などや手掛ける内容から、これから伸びる会社だと昔から信じて見てまいりました

何故株価が業績の割に伸びないのか?を調べるため多くの情報を集め決算書など見ているうちに、株価低迷の原因はCB多発だと確信しました、これさえなければ株価は伸びていると確信しております

昔高騰したのは相場環境も有りましたが、ソフトバンクの高騰が有りこの会社を含めライブドア等の新しい企業が注目され特に個人に買われ上昇しました
ここも勿論買われ実力以上に将来性等が評価されて高値を刻んだものと思われます
以降はCB、ストックオプションの連発等で希薄化が進み個人にも嫌われたのが低迷の主たる原因だと思っております

ALAはこの会社の主力では有りません、金融、フィンティックなどが正当に評価され、昔のように個人から将来性が評価されればもっともっと株価は騰がると確信しております

長くなりましたが、とにか出来る限りこれからも情報を発信しますのでよろしくお願いします
モーニングスターも少々保有しています、ここと同じで良い会社だと小生も思っております
シナジー効果てこちらも伸びると思います

又コメントお願いします
ブログを書く活力源になります
そして古稀を過ぎた小生も頑張ります
by 柴犬ポチ (2021-02-12 16:56) 

Mai***

ポチさん、今後もブログが続きそうで良かったです。
アラプラスGやEXを飲んで是非継続し頑張ってくれることを期待しています。

ことしからSBIの優待もアラプラスゴールドEXで内容量のアラが増えて2か月分x3瓶なので6ヵ月分です。残りの6か月分は優待についてくる半額申し込み用紙で多少カバーできそう。メルカリや楽天、ヤフーでもやたら高くなったので買い辛くなりました。ちょっと前までは90粒入りのアラプラスGが1700~1800円で買えたので何度も買えました。でもメルカリでアラプラスGが1万円すると買い辛い。

SBIもクォークのAKIが失敗になったので少額でも早期に売却しALAを除く金融に特化するものと思います。今後は年間80~90億円ものクォークの臨床費負担(損金)が無くなりますので、それなりに業績へのプラスインパクトがありそうだと思っています。

僕はGMOも注目していて株を買った時もあったのですが、結局はSBIの将来性を信じほとんどこちらを選んでいました。GMOと比較していると結構反対に動くことが多いです。こうした株価の動きも機関の売買部門のトレードが大きいでしょうか?いわゆるロング・ショート戦略みたいなものです。個人では大きな動きをさせにくいからきっとどこかの機関の取り組みかなと。

SBIは今年こそ花が咲き実をつけるかなぁと淡い期待をしています。今後もよろしくお願い致します。
それでは又。

by Mai*** (2021-02-14 11:43) 

柴犬ポチ

Mai様コメント有り難うございます
小生も90%以上がここです

そして、カミさんにも10年位前に株主優待狙いからここを薦めて保有していました、カミさんのイニシャルコストは2000円前後でした

株価低迷時は面目がなかったですが売値をあらかじめ3000円になったら売ると約束していたので昨年売却しました
時間がかりましたが、なんとか面目を保つ事が出来ました

小生は低迷時の買い増しでカミさんよりコストは若干安く保有量も増えてしまいましたので今はゲインが有りますが、最初からのターゲットプライスで売却を考えていますので、まだまだ上です、何度も裏切られましたが信じてます 執念深いのかな☺️

その結果おかげさまで、長年alaを飲み続けて夫婦共々元気一杯です
これもゲインの一部ですね

Sbihdの株価は小生は今がスタートラインでこれからだと思っています
Maiさんの目的が1日も早く達成出来るように
小生も微力ながら情報を発信してお役にたてるように頑張ります

よっぽどで無い限り
「信じる者はいずれ必ず救われらる」かな
お互い頑張りましょう



by 柴犬ポチ (2021-02-14 14:02) 

Mai***

ポチさん
返信をいただき嬉しいです。

いやぁ、似たような感じの株の持ち分と生活スタイルの人がいて元気が出ます。僕もSBI関連が70~80%位(米株は除外)かな。米株を入れるとSBI比率はもっと小さくなります。

当方はSBIに入れ込み、なんとカミさんと子供二人にSBI株を推奨し買わせて(買値は2千円弱位)4人共にALA生活です。カミさんはALAを飲んで体温が上がったと言ってます。長女は髪が伸びたと言っているし、僕は爪の伸びが早くなったと思っています。それでカミさんの妹さんにもSBI株を勧めてしまいました。彼女は3年位前約3千円で買いました。株価はその後3500円を付けた後2400~2600円で低迷し、最近やっと買値迄上がった。3500円まで保有して売りたいとか。

僕も古希を過ぎたので株を持つのもあとせいぜい10年~15年かな。
優待のALAを飲んで期末配当が増配で100円位を期待しています。とりあえず株価3500円達成、そして年内4000円があればな~と。
その後毎年の株価上昇が+千円になればな、などと「とらたぬ」の夢を見ています。

お元気で、それでは又。

by Mai*** (2021-02-14 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント