SSブログ

SBI-SLについて 3/3

あまり良い情報では無いのですが、ホルダーとしては知っておかなければいけないと思いまして 掲載します

週刊新潮が2/25そして東京商工リサーチが昨日SBI-SL関連記事を発表しました
FACTはあんまり信用していませんが
どうも、週刊新潮は別としてこちらの記事は残念ながら信頼できるようです

SBI-SL単独の問題では無く、どうやらSBI証券、SBIHD本体も絡んでいるようなので、以前の状況より少し変わって来ますね
そして、最悪のパターンは、「SBI-SLに行政処分が出た時」にSBIグループ全体の信用の低下が少々心配です この案件で業績に与える影響は軽微だと思います いずれにしても、今後の発表を待つしか有りませんね

第三者委員会設置のSBIソーシャルレンディング、貸付先に重大な懸案事項が生じている可能性
公開日付:2021.03.02

抜粋・・・記事内で気になる箇所

第三者が取得し、SBI証券へ売却
 調査を進めると、この競売不動産を取得したのは環境事業などを手掛けるB社だったことが不動産登記簿などで判明した。B社は、同物件に都内の信用組合を根抵当権者として4億6,320万円の担保を設定。更地だった物件に4階建ての店舗兼共同住宅を建築した。
 そして、2021年2月16日。この土地と新築建物をSBI証券が売買で取得した。SBIグループが競売を申立した不動産を、再びSBIグループが取得する一連の取引について、TSRはSBISLが公表した「対象ファンドの未償還元本の償還などを含めた対応について検討している」とした対応の一環かどうかを質問した。これに対してSBIHDの担当者は、「取引内容は開示できない。(SBISLは)第三者委員会を設置し、調査を継続しており、お話することはできない」とコメントした。
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20210302_02.html

週刊新潮記事
小泉純一郎が広告塔の太陽光発電会社のグレーな経営実態 息子・孝太郎もCMに出演
国内 社会 週刊新潮 2021年2月25日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03020557/?all=1


投資家の皆様の保護を最大限に行うためとして下記を発表してます
当社が取り扱う一部ファンドに関するお知らせ
2021年2月17日
SBIソーシャルレンディング株式会社
https://www.sbi-sociallending.jp/pages/press210217


一般的には損失補償は違法ですが、SBIが保証すると言う事は会社側の運営に落ち度が有り
その事実がほぼ確認されたためだと思います
現に社内処分は実施されています

この件に関してと、ソーシャルレンディングについて解りやすく解説したブログを紹介します
SBIソーシャルレンディングの件への私見|焦点は行政処分

https://asean-info.net/Investment/21020701-personal-opinion-sbi-social-lending-incident/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント