SSブログ

株の話では有りません 10月15日

小生の個人的話で株に関する話では無いです

somutam2 様、Nick様への返信コメントにも書きましたように小生は先月前立腺癌の検査をして今月の12日にその検査結果が出ました

PSAのマーカー値は25でMRI診断では異常は見られなかったのでさほど心配していなかったのですが、生体検査の結果は癌と診断されました・・・前立腺癌の場合はMRIで発見される確率は50%前後のようです

癌の悪性度合はグリソンスコアで7でした・・・悪性度で言えば中央値のようです
前立腺癌はリンパ、骨髄への転移が多いようですのでこの転移有無を確認するためこれから検査をする事になりました・・・・小生の場合は転移の可能性は少ないようですが、でもとても心配ですね

検査結果により今後の治療方針が決まるようです、治療方法は沢山有るようですが小生の場合は摘出手術か放射線治療のようです
幸いに小生の住む千葉県には前立腺癌の最新治療の「重粒子線治療」可能な「量子科学技術研究開発機構QST病院」が有ります・・・この治療が可能な病院は全国で10か所しか無いようです
昔は保険外治療でしたが前立腺癌は保険適用になったようです
色々調べた結果、体への負担の少ないこの治療方法を小生は考えていますが、今後担当医師と相談して治療方法を選択しようと思います

そのような理由で、検査、治療入院などで当ブログの更新が少なくなると思いますがよろしくお願いします 可能な限りは更新に努めますが状況次第では停滞すると思います

小生の症状や治療経過はこのブログでも紹介します、前立腺癌は中高年男性には多いと言いますので小生の経過と治療が皆様にとっても何かの参考になると思います
皆様もPSA検査値が高かったりと何かの疑いが有る場合はMRIだけでなく早めの生体検査をお勧めします


小生、アフラックの癌保険に入っています特約オプションも入っています
しかし、3年ほど前にアフラックの薦めで高度医療特約等の追加を含め契約を変更しました
何も考えずに言われるままに変更したのですが、変更前は癌の宣告で100万円の保険が出たのに今は25万円に変更されています・・・・毎月の支払保険料は増えているのですが、何か損をした気持ちですね
皆様も保険等の確認や見直し後のチェックは必ずしておいた方が良いと思います




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

Nick

毎年4万人から5万人の人が前立腺癌になり、20万人前後の人が治療を受けているようで、2020年から2024年の間に日本人男性が罹患する癌の順位では1位であった胃がんを抜いてトップになる(なった)ようです。
60歳以上に多く見られ、80歳以上は半数以上が滞在的な前立腺がんが隠れているといわれているようです。
食生活の欧米化、高脂肪食、高蛋白食の食生活の変化も要因のひとつと考えられており、高齢化と医療技術の進歩(PSA検査の普及)も要因のようですね。
5年の生存率は99.1%で一番高いようで、小生の口腔系のがんの5年の生存率は、60.7%より遥かに良いようですね。10年の生存率は78.0%で小生の場合は41.4%ともいわれているようです。
また、進行速度も非常に遅いようなので、適切な治療ができ、通常通りの生活を営む事が可能なようですね。
ストレスが一番健康に悪いと思いますので、ブログの更新で負荷が掛からないようにして下さい。
転移がない事をお祈り申し上げます。

by Nick (2022-10-16 20:14) 

柴犬ポチ

Nick様
心温まるコメント有難うします
今後の治療に当たってとても、勇気付けられました

人には話したくないご自分の病気のお話もして頂きとても感謝しています
今後の治療に向けて前向きに取り組んでいきたいと思います

当ブログは半部以上は小生の趣味のようなものですので、更新する事にはストレスや高負荷にはなりませんので安心して下さい
ただし、今後は治療や通院等に時間が割かれてしまいますので、今まで以上に更新は出来ないと思いますが、出来る範囲内で更新は続けたいと思っておりますので今後ともコメントを含めてよろしくお願いします

最近のコメントは Nick様とソムタム様のお二人になっていますが、とてもブログ更新のエネルギーになっています
とても、勇気つけられています

そして、今後の治療や検査経過についても結果が良くても悪くても報告させてもらいす

これからも宜しくお願いします

by 柴犬ポチ (2022-10-17 09:01) 

teln

お久しぶりですポチさん大ごとじゃないですか!
それとも今はそれほどのことでもないのか?

こちらの“読んでいるブログ”の中でもがん治療されてる方が
いたんですが昨年冬以来更新されずで考えると悲しくなります。

無理せずブログ更新してくださいねー、
むしろアウトプットでストレス発散にはなると思いますし!
by teln (2022-10-17 22:44) 

柴犬ポチ

teln様
お久しぶりです
ご心配いただき有り難うございます
今週は脊髄とリンパの転移の検査を行います
その結果を受けて治療方針が決まります
落ち込んでいても仕方ないのでどのような結果になっても前向きに今後の治療に取り組みます

頻繁の更新とは行かないと思いますがたまに覗いてやって下さい

by 柴犬ポチ (2022-10-18 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント