SSブログ

半導体関連 5月7日

仙台の半導体工場が2027年から2026年に前倒しで開業になる報道はすでに流れているが
今回はその投資総額が8000億円から9000億円になると仙台の村井知事が記者会見で発表しました

国からの補助金は正式には発表されてないが約1400億円が予想されている
https://sibakenn-poti.blog.ss-blog.jp/2023-11-01
これの内定と上積みも有ったのかもしれないですね

村井知事「PSMCやSBIホールディングスの意向を最優先に対応する」台湾企業側が半導体新工場の稼働前倒し意向
宮城YouTube · tbc東北放送

https://www.google.com/url?q=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3DijnO9SuviXU&sa=U&sqi=2&ved=2ahUKEwi8qNvR2vuFAxXJs1YBHQz7APEQwqsBegQIQxAF&usg=AOvVaw1rypSzuOX-aPKv0QDvv07I

これにより今日は株価が上昇したと言う下記の記事が有るが、これは本日の相場上昇によるもので株価にはまだ織り込まれてはいないと小生は思う

SBIHD-4日ぶり反発 PSMCと共同設立の宮城半導体工場 投資総額は9000億円と伝わる
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/47068fc6a65c5859b4cb2c6fecbea1ffb040acb2
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

somutam2

いよいよ、いよいよですね。(何のこっちゃ)
御大自ら、そして報道陣まて。
「ソフトバンク・インベストメントに戻ります」とかは無い?でしょうが、我々超長期ホルダーは何かしらの期待してしまいますよね。
裏切られ、傷つくのは慣れているくせに!

増配だけじゃあ、喜んであげませんよ。
by somutam2 (2024-05-09 18:48) 

Nick

一応は順調に進んでいて少しだけ前倒しが出来るようですが、果してどうなりますかね。

by Nick (2024-05-11 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント