SSブログ

今日は久々の暴落 9月28日

本日は9月最後の取引そして権利落ち日の翌日でした
日経は-0.05%、証券セクタは-2.8%、これに対してSBIHDは-4.13%・-137円と大きく下げました
証券セクターに引かれた事と新生銀行に村上ファンドが参加した事が売られた原因のようです

今まで大きく上げて来たので、ネガティブ要因に売りの気配を伺っていた売り方に狙われたようですね
このような時も有りますので、ここは我慢の時のようです
チャートは上昇トレンドは大きく壊れて、MACDはマイナスに転じてしまい下降トレンドの気配となってしまいました
反発も期待したいのですが、しばらくは下降トレンドも覚悟しなければなりませんね

それにしても、村上ファンドが参入とは・・・・狙われたものですね
ただし、今回の参入はこれ以上SBIの株価には大きく影響しないと思うのですが・・・さて

20230929A.png
左の比較トレンドと「マイポートフォリオ-チャート一覧」を見ると日経との乖離は大きく離れ、証券セクターや他のセクターと比較しても頑張っていますので本日の下げでも悲観しなくても良いと思います
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

村上ファンドの件は、具体的に何がネガティブに働く可能性があるのでしょう。
まず議決権には何の影響もないと思いますし。
政府保有分の買い取り時に、同じ条件での買い取りを要求してくるとか?
それもお断りすれば良いだけのような(笑)。
シナリオお持ちでしたら、教えてやって下さい。
by お名前(必須) (2023-09-30 01:22) 

柴犬ポチ

村上ファンドは会社は違うけれど、2021年にSBIのTOBに応じて2000円で応じています、そしてこの時に約30億円を儲けています

村上ファンドはTOBに応じていたと思います 12/11
https://sibakenn-poti.blog.ss-blog.jp/2021-12-12

今回の2800円の価格についての是非の裁判になったとしても、過去の事例やこの状況からみても、村上ファンドには勝ち目が無いように小生は思っておりますが・・・さて?
by 柴犬ポチ (2023-09-30 09:52) 

柴犬ポチ

先の小生の返信の続きを書きです

村上ファンドの動きを予測するのはとても難しいのですが
兎に角、儲けるためなら手段を択ばないのがこの組織てすので手段は色々と考えているのでしょうね

今回のスクイーズに関連して、多くの記事を投稿しているサイトが有りますので紹介します
9/29に村上ファンドの大量保有提出を受けて早速記事が出ています
そして、関連して過去の多くの記事を見るととても参考になるとともに面白いですよ

村上系ファンドの狙いは?
by 柴犬ポチ (2023-09-30 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント