SSブログ

半導体関連 11月1日

小生は半導体事業進出には投資金額が大きいため、SBIにとっては成功すればゲインも大きいけれど逆にリスクもかなり有るので今回はあまり賛成は出来ませんでした

そんな中、昨日は半導体工場を宮城県に建設する事を発表しました
但し、資本面を含めた具体的内容は発表はまだ有りません
報道から判明した事は
・資金調達は「半導体関連のファンドを新たに立ち上げる」
・事業実施の条件として「国からの補助金が出る事」

昨日の報道から国からの補助金は事業実施の必須条件のようですね
しかし、ここまで大きくアドバルーンを上げるには、新生銀行の時と同様に政府との調整はすでに出来ていて、補助金は確実に支給される事を確信して発表していると思われます

昨日の工場建設発表前に、西村康稔経済産業相は閣議後記者会見で両社の取り組みについて「自動車に使われる半導体の生産基盤を確保することにつながる、歓迎したい」と述べた

SBIHD、台湾PSMCと共同で半導体工場を宮城県に建設へ
2027年の稼働を目指す
ブルームバーグ
2023/10/31 17:05
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/712144

これから見ても、内々に政府との調整は出来ていて補助金は確実に出るとは思います
そして、今回の発表や報道内容から・合弁会社投資資金もSBIHDからの持ち出しでは無くファンド設立によるものなので少し安心しました

今回の半導体関係の投資に関して、最近話題になっている他の二つのプロジェクトとの違いを比較して見ました
日経の記事をベースにYAHOOニュース等を参考に日経の記事の比較表を作り直してみました
比較表の詳しい解説は出来ませんが何かの参考にして下さい
各プロジェクトの違いが有る程度解ると思います
表内の各数字は各種記事からの引用ですので、正確でない可能性が有りますのでよろしくお願いします
20231101.png

この表を作り直してみて小生が特に感じた事は下記です

・SBIのプロジェクトの半導体は「主に車載向けのマイコンや電源管理IC向け半導体製造分野」への販売目的なので他のプロジェクトとの製造目的と異なるので、あまりバッティングしていない
・合弁会社のの日本工場に関連する特許等の知的財産はPSMCではなく日本のJSMCに帰属する
・他の二つのプロジェクトより投資規模がかなり小さいので投資リスクは少ない

これを調べて少々不安は少なくなりましたがSBIの投資金額等の詳細が判明するまではまだまだ不安ですがね

SBIのこのプロジェクトを詳しく解説しているサイトを紹介します
すでにご覧の人も居るとは思いますが、他の人は参考にして下さい
SBIHD発表資料を基に解説しています
少々古い記事です、投資目的は有る程度解ると思います
それにしても、北尾氏の貪欲な投資意欲には只々驚くばかりです

PSMCとの日本国内での半導体工場設立に向けた準備会社の設立に関する基本合意について
2023年7月5日 23:57
https://note.com/genkioda/n/n73866d1f00a2

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

Nick

「補助金がなければこの事業をやるつもりはない」という発言があったようですし、政府からの補助金の援助は、既に内諾は得ているんではないでしょうか。また、下記の肯定するような発言が経済産業相からあるのでスタートして生産稼働する所までは出来るでしょう。(やるでしょう)
生産量等に関してはどうなるのかは不明ですが、、、
住友銀行の次はトヨタとの絆ですかねぇ~

西村康稔経済産業相は閣議後記者会見で両社の取り組みについて「自動車に使われる半導体の生産基盤を確保することにつながる、歓迎したい」
=>トヨタの工場等も踏まえているのでは、、、、

さらに「生態系ごとほかの国に移築することを考えている」と述べ、海外展開に含みを持たせた。
=>これで半導体案件は一旦は動き出す準備が出来たので、次は海外への宣伝・普及活動でしょうね。投資家、販売先、展開先((笑))
PSMCは台湾なので、東南アジアは遠慮して、果たしてどのエリアなのか、更なる勝負をしそうなので、非常に楽しみです!!!
現在の株価も良いですが、現在の株価はどうでも良いですね。配当さえあれば、、、

しかし、北尾さんはいつ引退するのかぁ~、
「川島さんには3年で決着つけて帰ってこい、次に引き渡す、、、」これは少し延期の可能性があるのでは、、、(笑)



by Nick (2023-11-03 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント