SSブログ

楽天グループが4%安 「日米政府が共同監視」4/21

この報道も証券セクターとSBIの下げにすこしは関係しているのかな

<東証>楽天グループが4%安 「日米政府が共同監視」報道
注目株概況
2021年4月21日 9:42
https://www.nikkei.com/article/DGXZASFL21H5G_R20C21A4000000/?unlock=1

(9時25分、コード4755)楽天グループが大幅に続落している。一時、前日比55円(4.1%)安の1278円まで下落した。20日に共同通信が「日米両政府が、経済安全保障の観点から楽天グループを共同で監視する方針を固めたことが分かった」と報じた。

SBI証券の鈴木英之投資情報部長は「これまで思い切った経営判断で伸びてきた企業だけに、経営の自由度が損なわれて成長鈍化につながるのではないかとの懸念から売りが出ているようだ」とみていた。

報道によると、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)子会社が3月に楽天グループの大株主となったことで、顧客情報がテンセントを通じて中国当局に筒抜けになる事態を警戒しているという。日本政府が改正外為法に基づいて楽天グループから定期的に聞き取り調査を行い、米当局と内容を共有する方針だという。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント