SSブログ

SBIの株主(日本の機関投資家) 11/16

SBIHDの株主(日本版スチュワードシップ受け入れ機関)を調べてみました
2021年株主総会で議決権を行使している会社です・・・議決権数は解りません
アセットマネージメント会社 29社がヒットしました
大量保有報告書では見えない会社が多いですね

調べてみて驚いた事実が有ります、下記の赤い字の会社は北尾氏の役員選任に反対の議決を投じています


野村AM ちばぎんAM 三井住友トラストアセット ニッセイAM 日興AM MU投資顧問 東京海上AM
GS AM SBI AM 岡三AM ウエリントン・マネージメント いちよしAM パインブリッジ しんきんAM投信
キャピタルインターナショナル JPモルガンAM ブラックロック AM One 富国生命投資顧問 大和AM
りそなAM 三菱UFJ信託 みずほ信託 マニュライフ・インベストメント 明治安田AM 三菱UFJ国際投信
第一生命 三井住友DS AM T&D AM 朝日ライフAM 日本生命

特に目を引くのは下記の2社
三井トラストアセット(三井住友信託銀行系列会社)
三井住友DS AM(SMBC系列)
SBIと提携関係に有る銀行のAM部門が反対を投じている事です・・・何か利害関係が有るのかな第四のメガバンク構想反対なのかな

そして大手メガバンク系列のAM部門4社も反対を投じています・・・これも第四のメガバンク構想に反対の意味でしょうね

議決権行使会社は下記を参照しています
小生はとても参考になりました
機関投資家が開示した議決権行使個別結果を集計して公開しています


機関投資家の議決権行使結果 - 円谷昭一研究室へようこそ
http://tsumuraya.hub.hit-u.ac.jp/special02/index.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント