SSブログ

新生銀行のSBI決算への影響 1/11

新生銀行の株価が好調ですね、よって新正銀行の株価がSBIの決算にどのような影響を与えるか検証してみました

結論
3Q決算の新生銀行持ち株の取り込みは約+105.5億円だと思います(12/30株価で公正価値評価)
TOB前までの取得持ち株含み損益 +177.8億円
TOB時取得の持ち株含み損益 -72.3億円

ただし、3Qからは新生銀行を連結子会社としたため株式取得目的が投資目的で無くなる
決算上はFVTPLからFVTOCIとなると思いますので純利益にはカウントされず包括損益としてカウントされるので2Qから比較すると新生銀行の持ち株損益分の純利益は下がります

ちなみに、現在の株価2118円で評価すると約+349.6億円の含み益となります
SBIの取得株は9965万株=約1億株 平均取得株単価は177円
これからは新生銀行の株価が1円変化すると約1億円の損益となります
111.11C.png

参考
【IFRS9】株式投資の評価 FVTPLとFVTOCIについて
https://rivckmgw.com/accounting/fvtpl/
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

Nick

ありがとうございます。
平均取得株単価は、1,777円ですかね?

1円の変化で1億円の損益になるのですね。
新生の株価の動向も気になりますね。

by Nick (2022-01-13 06:29) 

柴犬ポチ

小生の計算では投稿の通りだと思います

包括損益とは言え、新生銀行の株価の動向はSBIHDの決算には大きく影響します
1円で1億円の変動は大きいです

本日の日経記事にも有りますが、北尾氏は新生銀行の株価向上には並々ならぬ意識を持っているようです

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB065XK0W2A100C2000000/
by 柴犬ポチ (2022-01-13 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント