SSブログ

仮想通貨関連 XRPとCBDCについて 9月9日

前回のブログでCBDCに採用されればリップルは大化けすると書きました
今回はその理由とリップル(XRP)について詳しく解説している記事を紹介します

まず記事を紹介する前にXRPに関する最新のニュースです

2022.09.07ニュース
Rippleシニアアドバイザー:「今後数週間」でさらに多くのCBDCの発表がある
https://nextmoney.jp/?p=52952
記事抜粋
グローバル決済プロバイダーであり、その決済ソリューションは国境を越えて広く採用されていRippleのシニアアドバイザーが、今後数週間でさらに多くのCBDC(中央銀行発行デジタル通貨)の発表があると述べている事が分かった。

SBIホールディングスをはじめとした多くの企業体は、国境を越えた決済のためにRippleと提携しているものの、複数の国はCBDCプロジェクトのためにフィンテック企業を選択している。最新インタビューの中でRipple のシニア アドバイザーであるアンソニー・ウォルファレ(Anthony Welfare)氏は、ブロックチェーン企業が現在、ブータンやパラオ共和国などの国向けにさまざまな CBDC パイロットに取り組んでいることを明らかにし、次のように語った。

リップルは、ブータンとパラオ共和国王立通貨庁(RMA)を含む、CBDCのいくつかのパイロットを進行中です。Ripple にとって、クリプトは私たちのDNAの中にあります。
私たちのRippleXビジネスユニットは、開発者がXRP Ledgerを使って簡単に構築できるようにするだけでなく、NFTやCBDCを含むさまざまなイニシアチブのためにトップ企業や国と提携することです。
その他はリンク先で閲覧下さい

この記事に関連するニュース
米リップル社、CBDCプラットフォームにXRPをブリッジ通貨として導入 S.Inosita
参考:公式サイトブロックチェーン 2022/08/26 11:35
https://coinpost.jp/?p=380612


本題のXRPがCDBCに有力である核心をついた記事です、記事の抜粋を当ブログで紹介しますが詳細はリンクを張ってあるサイトをご覧ください

【2022年最新】リップル(XRP)とは?今後の見通しや価格予想・将来性を徹底解説
仮想通貨
2022年9月7日
https://www.caica.jp/media/crypto/xrp-about/

記事抜粋

リップル(XRP)とは、数ある暗号資産の中でも特に日本人の間で人気の高い銘柄として知られている仮想通貨です。
2022年9月現在、時価総額ランキングでも7位に位置しているように世界的にも取引高が高く、常に注目を集めている仮想通貨でもあります。
この記事では、そんなリップルの通貨としての特徴だけでなく、今後の予想や見通しについて詳しくご紹介していきます。
これからリップルをはじめとした仮想通貨への取引を検討している方は、ぜひ最後まで参考にしてみてください。

この記事から分かること
●2022年9月現在、リップル(XRP)は仮想通貨全体の中でも時価総額7位に位置する人気の高いコイン銘柄
●2022年9月現在、リップルは約48.5円台(9/9の9時52分)の価格帯で推移している
●リップルは送金速度が非常に速いことから、ブリッジ通貨としての役割が今後も期待されている
●多数の金融機関との連携やテック企業からの投資を発表している
●今後の価格に大きな影響を与えるポイントとしてSECとの訴訟問題の進捗が挙げられる
●リップルはDMM Bitcoinをはじめとした多くの国内取引所で扱っている

中略
CBDCの実用化

2021年の9月23日にリップル社はブータン王国の中央銀行と提携して、デジタル版の法定通貨であるCBDCの運用試験を実施することを発表しました。(参考:ブータン王立財政庁とリップルが提携、中銀デジタル通貨試験運用へ)
その直後にリップル価格が上昇していることから、CBDCの実用に向けて投資家の期待感が高まったことが考えられます。
CBDCにリップルが活用される背景として、リップルの消費電力の低さがあります。
また、リップルは他のブロックチェーンと比べて少ない消費電力で稼働できるため、環境にやさしく低コストである点もCBDCに採用する国が増えてきている理由です。
今後もさらに多くの国でCBDCとして採用され、さらに実用化が進んでいけばリップルの価値が上がっていくと期待値が高まっています。

サイドチェーンの活用

リップルのブロックチェーンにはサイドチェーンも搭載されており、それを活用することで、今後さらに幅広い場面でリップルが活用されることが期待されています。
サイドチェーンとは、メインのブロックチェーンの機能やパフォーマンスを拡張するための仕組みで、メインのブロックチェーンと合わせることでより高い実力を発揮することができます。
リップルのサイドチェーンの活用例としては、DeFiなどがあります。
直近では、2021年9月30日にXRPLのイベントにてリップル社のCTOが、イーサリアムとの互換性を持ったサイドチェーンを開発中であると発表したことを受け、リップルの価格が上昇しました。
今後サイドチェーンを活用して近年注目されているDeFiやNFTへの応用が進んでいけば、これまで以上にリップルの需要が高まる可能性があと言われています。
このように、2022年もリップルは価格上昇の期待が持てる仮想通貨であると考えられているのです。

その他詳しくXRPの特徴を解説していますので、リンク先で詳細を閲覧下さい
https://www.caica.jp/media/crypto/xrp-about/

少々専門的ですが、動画も紹介します
次の通貨システムはBISのCBDCとリップル XRP XDC r3 crda ビットコイン イーサリアム
https://www.youtube.com/watch?v=9o8GVPrlYOg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

teln

こんばんは〜どうもです。

XRPリップルの可能性…以前からちらちら聞かれる話ですね。
そう簡単にはいかないでしょうが、ビットコインみたいな
メジャーじゃあない立ち位置が好きリップルの。

とはいってもSBI絡みの株主優待でもらっただけ
放置してるばかりですが笑

by teln (2022-09-10 00:02) 

Nick

何時も素晴らしい情報の共有、ありがとうございます。
時間はかかるかもしれませんが、ポテンシャルしかないようですね。
リップルは宝くじを買ったつもりで、無くなっても良い資金を放置して持って置くのが良いのかもしれませんね。毎日が当選発表で、宝くじより夢がありますね。 (笑)

by Nick (2022-09-10 06:54) 

柴犬ポチ

皆様
コメント有難う御座います

XRPの今後の動きはどうなるか解りませんが、小生も勉強のために現在の価格で30万程保有しています
一番最初に投資したのが、2016年で確か40円前後の時に30万購入してずーと放置していました
昨年に200円以上になった時はしめしめとほくそ笑んでいました
しかしそれから下がり始めたので
120円前後で一度利確して様子見して、再度100円前後で最初の投資額と同じ30万で参戦しました
トータルとしてはかなり利益は出ていますが、現在は再参戦から半額近くの資産となっています

XRPの今後の事を考えると夢は持てると思っていて保有を継続しています
そして、宝くじよりは当たる確率はとても高いとも思うのですが、どうでしょうかね

取らぬ狸の皮算用ではないのですが、仮想通貨の税金も株や配当と同じにしてくれると、確定申告も楽なのですがね

今は、雑所得扱いなので年金生活者にとっては利益が出ても健康保険料等を考えると利益が飛んでしまう事も有りますので注意が必要です
現在は年間20万以下の利益なら課税されないので、これ以上の利益にならないように年間で調整する事と、それ以上の利益の場合自分の収入の合計から総合的に判断しなければなりません、面倒ですね
by 柴犬ポチ (2022-09-10 11:01) 

Nick

宝くじより身近で夢があると思いますよ、、、
利益が出たときは手間が掛かりますね。
手間が掛かるので、SECとの争いの結果が出るまでは、1等を夢見て放置が良いかもしれませんね。(笑)
by Nick (2022-09-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント