SSブログ

明日は決算発表ですね 5月11日

SBIHDの決算発表はいよいよ明日ですね
3Qの決算が悪かっただけに4Qはどうでしょうかね

小生は前のブログにも書きましたように、かなり改善されていると思います
特に3Qで計上していた含み損益が、どのように改善されているか期待しています
配当に関係する「金融セクター」の税前利益は前年度から比べるとかなり良いと思っていますので配当はとても期待をしています・・・・しかし期待が大きいと、ここの場合は時々裏切られる事が過去には何度も有りましたのでその点が唯一の心配事項です

5月に入ってからは小生の予測通りに株価は冴えないボックス圏の動きを見せています
大きく動き出すとしても早くても6月まではこの傾向が続くと思います・・・・決算の良し悪しに関係無く過去はこの傾向ですので株価の動きには期待しない方が賢明だと思います
当面は株価の大きな動きは無いと思います

隠れ高配当銘柄
SBIHDの配当利回りは本日現在の株価2653円で5.65%です
かなりの高配当利回りですね
しかし、インターネットで高配当利回りの会社を検索してもSBIHDはなかなかヒットしません
ランキングを発表しているサイトでもランクインしません
3%以上の会社にも入っていません・・・5.6%なら高い位置にランクインするはずです
不思議ですね

これらのランク付けの多くは、各企業が発表している配当予想開示によって集計しているサイトがほとんどのようです
SBIHDの場合は配当予想は未発表のためこのようなサイトには掲載されないようです
ですから、一般にSBIHDの配当率が認知される機会も少なくなっているようです
SBIHDもこれらの事を認識して配当予想を開示する事を考えたら良いと思います

このようなサイとの状況でもSBIHDを隠れ高配当銘柄として推奨しているサイトが有りました
少し古い記事ですが紹介します

日本株】配当予想が未発表の「隠れ高配当株」2銘柄! アナリスト予想は利回り5.5%の「SBIホールディング ス」、利回り3.9%の「ヤマダホールディングス」に注目
2023年3月3日公開(2023年3月2日更新)
ザイ編集部
https://diamond.jp/zai/articles/-/1013117

記事抜粋
高配当株を狙うなら、配当利回りの高い銘柄をチェックするのが基本。通常、配当利回りは各企業の予想配当利回りを元に計算されている。

 しかし、なかには今期の配当予想をなかなか発表しない企業もある。オーソドックスなのは、前期の期末決算を発表する際に、今期の配当予想を発表するパターンだが、一部の企業は期中まで発表を遅らせたり、期末まで発表しなかったりする。

 そのような銘柄は利回りの計算ができないため、高配当株の利回りランキングなどには登場しない。つまり「隠れ高配当株」になっているということだ。
以上

このサイトの発行元の親会社はダイアモンド社です
SBIHDについては最近は厳しい批判記事を出しています、SBI側は反論のIRを出しています
何か不思議な感じがします

いずれにしても、2023年度期末配当の権利日は過ぎてしまいましたが、長期保有で配当狙いの銘柄としては良いと思うのですがね・・・・小生に余裕資金が有れば買い増したいのですが、食べ過ぎてお腹が一杯になってしまい今は食べる資金が有りません
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 10

momo25号

いつも更新を楽しみにしています。ありがとうございます。
明日の決算の増配を期待しています。
ポチさん、お体をお大事にしてください
by momo25号 (2023-05-11 19:45) 

柴犬ポチ

ご心配頂き有り難うございます
月曜日に血液内科で精密検査をしてきました、16本もの血液サンプルを採取しました
あまりの多さに少々びびりました
詳しい結果は5/22に出るそうです
先生の話では、血液の病気の疑いが有るようですが深刻な病気ではないようですが
いずれにしろ詳しい結果は検査結果待ちです
心配しても仕方ないので前向きな気持ちでいたいと思います

SBIHDの決算が良ければ気力も上がるのて'すが、さてどうでしょうか?
配当は子会社の多くが増配を発表していますので、3Qの決算から見ても増配は確実だと小生は思っています
これが、良い薬になるのを期待してます

皆様のコメントもとても良い薬です
有り難うございます
by 柴犬ポチ (2023-05-11 20:19) 

Nick

先ずは健康管理をお願い致します。
時間がある時には引き続きブログの方をお願い致します。
くれぐれもご自愛ください
by Nick (2023-05-13 05:58) 

柴犬ポチ

有り難うございます

増配が有れば良い薬になるかと思っていましたが、残念でした

現状でも悪い配当ではないと思っていますので、気持ちを切り替えて病気の養生に専念します

CB償還日の直前までは株価は膠着状態だと小生は思っています
楽しみは残しておきましょかね

でも、残しておく時間が長くて腐るかな 笑
by 柴犬ポチ (2023-05-13 12:08) 

Nick

来週、血液検査の結果が判りますね。
結果が判れば対応方法も判明するので、
気分も多少は晴れるのではないでしょうか。
良い結果でありますよう、祈念しております。


by Nick (2023-05-20 04:56) 

柴犬ポチ

ご心配有難う御座います
SBIの株価の挙動は若干のストレスになりますが
これも想定していた事なので納得しています

検査結果がどのような結果でも気持ちだけは前向きにいたいと思っていますが、前立腺の癌とは言えど癌を宣告され治療した身としては少々不安で有るのも事実です

しかし、家族には迷惑や心配をこれ以上かける事はしたくないので、不安は表に出さないようにしています

9月は当ブログを開設して3年が過ぎ4年目に入ります
早いものですが、我ながら良く継続出来たと思っております
これも、皆様の激励やコメントのおかげです、感謝をしています

9月はCB償還日も迎えます、株価も転換価格以上に上がって開設祝いと病気の快復祝いも兼ねて祝杯を挙げられると嬉しいですね

癌治療の医者からは治療後の1か月からは少しなら飲んでも良いと言われていますので後は月曜日次第ですかね

by 柴犬ポチ (2023-05-20 17:46) 

柴犬ポチ

5/22に血液検査の結果が出ました

「慢性リンパ性白血病」と診断されました
少々落ち込んでいます

これは、原因がまだ解らない病気なので治療や薬は無いようです
ただし、急激な悪化もまだ見受けられないのでこのまま、小生の寿命まで共生していくしかないとの事です
白血球が増加しても白血球の免疫能力が劣化しているために、感染症にかかりやすく感染した場合は重篤化しやすいので注意が必要のようです

前立腺癌に続いての病気の診断でしたので気落ちしていますが、悔やんでいてもしょうがないので、現実を受け止めてこれからの生活に注意していくしかないのかなと思います

当ブログも小生の気力が続く限り、休み休みとなるとは思いますが継続していきます




by 柴犬ポチ (2023-05-25 08:54) 

Nick

検査結果がなかなかアップデートされず心配しておりました。
慢性リンパ性白血病との事、さぞかしご心配されている事かと思います。
色々な情報によりますと、「慢性」の場合には、数十年の間、経過観察で終わることもあるようです。
未然に防ぐために、通常時の生活は定期的な血液検査の実施が良いのではないでしょうか。小生も舌癌の切除後、約1年位は血液検査を毎月実施しておりましたが、もう3年を経過したので、この頃は体調が良くない時だけ血液検査を実施しております。
小生の個人的な意見ではございますが、下記を日頃気を付けて細胞を活性化すればリスクは軽減され、経過観察ですむ可能性も高くなると思います。また、医療も日進月歩進んでおります。
「笑う」、「適度な運動」、「十分な睡眠」、「栄養バランスの食事」、「身体を温める」、「ストレスの軽減」

心労が絶えないかと思いますが、以前よりもお体を大切にして頂き、時間がある時にブログのアップデートをお願い致します。


by Nick (2023-05-27 06:00) 

柴犬ポチ

有難う御座います

白血病は今すぐに何か治療をする状態では無いので
とにかく、安堵していますが気を許す事無く日々の生活に注意してまいります

Nick様のご提案通りに日々の生活に心がけます

「笑う」 普段はカミサンと二人の生活、人との触れ合いも少なくなった昨今で笑う事も確かに少なくなりました
心から声を出して笑った事が最近は無いので、寅さんの映画を何度でも見て笑おうと思います
とにかく、笑う事を心掛けます笑顔が大切ですよね

今流行りのチャットGPTに笑いの秘訣を聞いてみました
以下が回答です、良い回答が返って来ますね
相談事、これは結構使えますね

笑うための秘訣はいくつかあります。

・笑えるものを探す。
・笑っている人と一緒にいる。
・笑うように意識する。
・笑顔を作る。
・笑い声を出す。

笑うことは、健康に良いことがわかっています。笑うことで、免疫力やストレス耐性が高まり、心が前向きになります。また、笑うことは、人間関係を円滑にする効果もあります。

笑うために、できることを少しずつ取り入れてみてください
以上

「適度な運動」 これは朝夕の20分前後の散歩をしています、体が硬くなったので柔軟体操を積極的にしようと思っています

「十分な睡眠」 ベットに居る時間は長いのですが、年齢のせいか睡眠はどうしても浅いですが寝起きは良いので快眠にさらに心掛けます

「栄養バランスの食事」 カミサンにお任せです、食事は何時も満足しています 野菜、魚が中心です、炭水化物の摂取が多いように思いますので好きな麺類は控えています

「身体を温める」 これが難しいのです、病気のせいか体温調整が下手なので・・・毎日41度のお風呂に浸かってリラックスに心掛けています

「ストレスの軽減」 病気以外は大きなストレスは無いので、病気の事は深く考えないようにしています、ゴルフを止めているのが少々ストレスになっているかもしれませんがね
SBIの株価は下がってもストレスは感じません・・・慣れてしまった 笑

とにかく、今日の1日を大切にした生活を心掛けます

Nick様もくれぐれも、お体を含めてご自愛をお願いします

ご心配、有難うございました


by 柴犬ポチ (2023-05-27 08:54) 

Nick

今すぐ治療を行う必要が無い事は、日頃の生活習慣で気をつければ、一生経過観察でいられる可能性が高いですね。
やはり、笑顔が重要ですね。寅さんの映画以外にも、懐かしい昔の漫才、落語等もよいのではないでしょうかね。
柔軟体操も良いですね。やはり散歩に柔軟体操を追加するのは良いですね。昔懐かしいラジオ体操もよいと思います。
寝過ぎも余り良くないようですが、色々な情報によると6-8時間が良いようですが、また、体内時計の関係上午前0時までに寝るのが良いようですが、、、果たして?
食事に関しては、体に悪い物は美味しいように思えます。(笑)
身体の温度に関しては、なるべく冷たい飲み物は控えるのが良いように思えます。小生もなるべく朝は温かいお茶を一杯のみ、日中はなるべく白湯にするようにしております。しかし、風呂上り、運動後には麦茶またはアルコール入りの麦茶にしております。
ストレスに関してはSBIの株価ですが、小生は800-1000円でのロスカットなので、今の水準の配当、そして最低でも年間で100円貰えれば、いずれは上がることがあるのだろうと思う事が出来ます。(笑)

この頃はつくづく思うのですが、日々の86,400秒をもう少し有意義に使うべきではないかと、、、 
昨年11月からの人生の最後の頑張りステージにへの変更も、そろそろ人生のご褒美&社会へのお礼ステージに変更しようかなと思いつつあります。
一応、最後の頑張りステージはMaxで1年で十分ではと勝手に自分で思い始めており、少しずつ準備を開始しております。(笑)
これまで社会の皆様方のお陰により働くことができ、食べる事ができ、大変な時間もありましたが楽しい時間も頂き、生きてこれたので、そろそろ、社会の皆様へのお返しも少しは行い、有意義な86400秒が送れるようにし、人生の終活を進めて行こうかと思い始めております。
「横断歩道での旗持ち」、「学校前での資源回収」、「高齢者等への食事の配達」、「生活支援の相談者」等、身内、会社の同僚等ではない見ず知らずの第三者の助けになる時間を今より多く持てるようにしたいとも思い始めております。
「心理カウンセラー」「日本語教師」「メンタル心理カウンセラー」「異文化カウンセラー」等を学校等で学ぶのが、支援範囲が広がるのではとも思っておるのですが、如何せん能力がないとなかなか簡単ではないようで、、、(笑)
人生は本人には判りませんが何時かは時間が無くなるので、最後は良かったなぁ~と、思えるようにしたいのですが、、、、
なかなか難しいものですね。(笑)

ポチ様もご自愛いただき有意義な時間を過ごして頂ければと思います。



by Nick (2023-05-28 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント