SSブログ

SBIHDのリップル社株保有について 7月20日

リップル.png
リップル裁判でXRPはコインと判断されて、XRPは高騰しています・・・本日9時40分現在で115.5円
そんな中でリップル社のIPOがささやかれて、SBIHDが保有するリップル株がYAHOOの掲示板で話題になっています

リップル、XRPについては当ブログでも過去から沢山話題にして来ました
左の記事検索でリップル、XRPで検索すれば過去の記事がヒットしますので興味の有る人は検索して閲覧下さい

そして過去の下記記事では同様の話題を取り上げています
SBIのXRP保有について 4/11(2021年)
https://sibakenn-poti.blog.ss-blog.jp/2021-04-11-2

上記記事でも記載しましたが、2016年度3Qの決算IR資料にはSBIのリップル社保有割合は11.05%となっていますがそれ以降は詳しいIRが出ていないので解りませんが
2023年5月29日のインホメーションミーティングでは、SBIHDは現在でも外部筆頭株主だと発言していますので、リップル社の株はかなり保有しているようです

そして、リップル裁判でXRPがコインだと認証されれば、直ぐにIPOを実施するとリップル社の代表は発言しているそうです
その場合はSBIHDとしても大きなキャピタルゲインが発生するそうです

インホメーションミーティング動画
上記の北尾氏のリップルに関する発言はこの動画の開始から21分~22分にかけて発言しています
https://www.sbigroup.co.jp/mv/sbi_infomtg_tokyo230529/Default.html

尚、リップル社に対するSBIHDが出資による保有株比率は2017年は11%だったようですが
リップル社のシリーズC等の増資ラウンドをしているため保有比率が下がっていると思います

SBIHDはシリーズCにも参加してしていますが、その後のリップルによる買い戻しにも応じていますので、この件の出資はSBIHDとしての出資は差し引きゼロのようです
また、リップル社の買い戻しが額が募集時より1.5倍と大きいのでSBIHDとしてもこの時のゲインは大きいと思います

Ripple社:シリーズC投資家からの「自社株買い」を実施|評価額は50%増加
https://bittimes.net/news/120843.html

参考
シリーズCとは?資金調達のシリーズDや以降の投資ラウンドまで解説
2022年01月17日
https://www.utokyo-ipc.co.jp/column/series-c/

出資額としては2017年当初と変わらなようですが、この出資額より現在の評価額はかなり大きいのでこれだけでもSBIHDの含み益は大きいと思います、その後詳しいIRが出ていないのでこれは小生の推測ですがね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント