SSブログ

配当 連結決算と個別決算 2023年11月5日

今日は大きく下げましたね
しかし、悲観しないで行きましょう
証券セクターの相場に連動した動きでしたね、それにしても銀行は大きく下げています
このような日も有りますかね

20231108A.png

今週はは中間決算発表、そして中間配当も発表されます
昨年の中間配当は30円と2021年に20円から30円に10円増配されて2年連続で同じです
SBIは創業時は中間と期末配当は同額で推移していたが2008年を最後に中間配当を止めました
そして、2016年に7年振りに中間配当を復活しています、しかし復活後は期末との配分の比率は1対4と中間配当の配分比率はかなり低く抑えられています

配当総額では2012年から減配は無く右肩上がりで上昇しています
今年は昨年の業績よりも決算は良いと思われるので、増配も考えられますが、配当施策の配分比率から考えるとあまり期待しない方か良いかもしれませんね
北尾氏は配当政策では期末を重視して中間配当に対しては消極的な考えを昔の決算発表時に示していたと思います・・・何年度の決算説明会での発言かは忘れましたが、中間配当を中止にした年度かな?

さて、本題に入ります
小生を含めてほとんどの人は配当を予想するのに連結決算短信を見ています
現にSBIHDの配当方針は下記となっています
「金融サービス事業において定常的に生じる税引前利益の30%程度を目安として総還元額を決定することとしている」
これは、連結決算に対しての還元率、よって当然この連結決算に注目するのは当たり前てすよね

しかし、配当金は連結グループの親会社であるSBIHDの資金から支払われますので、連結決算も重要ですがSBIHDの個別(単独)決算がとても重要となります

すなわち
個別決算の「利益剰余金=分配可能額」が配当の原資となります
個別決算が大きな意味を成すのは、配当金や自己株式の取得といった、株主還元に対してですのでこちらも株主は注視しなければなりません

なぜ配当金が出ない?株価に影響する個別決算、連結決算との違いは?
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/33306

昨年度の連結と個別決算をまとめた表です、少々複雑で見ずらいかもしれませんが配当と決算の状況から見えて来た事は下記です
・昨年度の配当は数字的には「SBI証券の配当」から出ている
・SBIHDの収益はほとんどが子会社からの配当で有る・・・持ち株会社なので当然なのですがね
・連結決算では子会社の配当は反映されないが親会社の個別決算には反映される・・・これも当然
・昨年度はSBI証券からの配当は3回となっている・・・SBIHDの個別決算調整なの?
・利益剰余金残高は連結では昨年度は取り崩しているが個別では順調に増えている・・・株主還元余力は充分有りますね

興味の有る人はご覧下さい
20231108.png



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Nick

本年度は下期から手数料無料化が開始され、昨年のようなSBI証券さんからの配当がどうなるか未だ見えないので、
やはり中間配当は増配無しで手堅くいく方針なんでしょうね、、、

楽天さんも厳しいようですし、まだまだ上昇する材料は沢山あるので、これからが非常に楽しみですね。本年度の下期さえ乗り越えれば、来年からは全く問題ないように思えるのですが、、、
非常に楽しみです。(笑)

by Nick (2023-11-11 06:43) 

柴犬ポチ

中間予想は小生の悪い方の予想が当たり据え置きでしたね
配当方針の金融セクターの業績から見れば北尾さんの言う通りですね
これも仕方ないと思いますが、個人的には増配してもらいたかった
なにせ、年金生活者にとってはSBI配当は貴重な財源ですからね 笑

中間決算はそれなりに良い決算だと思います
韓国の銀行が回復すれば業績には大きくプラスになると思います
北尾氏も言っていましたね
さらに、 Nick様と同じように北尾氏も決算説明で下期がとても大切で重要だと何度も言っていましたね、小生も同感です
とにかく、期待しましょう・・・期末配当の増配今年は有りそうです、しかし小生が予想すると外れる確率が高いのでこれは、期待とします

決算説明会、北尾氏は2時間以上を一人で説明、相変わらず凄いですね
小生と同じ年とはとても思えません
これも、ALAのおかげと話しておりましたね、アラブとの業務提携でもALAを推奨すると言っています、北尾氏は本人の体験から相当ALAの効能には確信が有るようですね
小生もALAを飲んでいます、これからも継続して病に負けないようにします
ALAては無いのですが、下記のIRが気になります、同じ疾患を抱えている小生は特にこの治験の成功を願うものです
SBIがこのような取り組みに関係していること、嬉しい限りです

自己免疫疾患治療薬「AK1910」の第I相臨床試験開始について
https://www.sbigroup.co.jp/news/2023/1108_14208.html

SBIはこれからも株価を含めて楽しませてくれそうですね
個人株主還元がもう少し多ければさらに嬉しいですがね 
小生は欲張りのようです 笑う
by 柴犬ポチ (2023-11-11 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント