SSブログ

2005年からの比較 2月23日

3Qの決算が出たので
以前に掲載した決算時データーの比較グラフに反映してみました

20240224.png

4Q決算はまだ出ていないので2024年度は3Qデーターを4/3としています
2024年度のSBI株価と日経平均は直近の2月22日としています

・株価はやっと2005年度の水準に戻りのましたが日経の3.3倍の伸びに対しては伸びていません
・時価総額と当期純益は日経の伸びとほぼ同じです
・発行株数は現在の株数です、日経の伸びより0.6倍大きくなっています

最近の株価上昇でSBIHDの株価は上がったように見えますが、2005年度から比較してみるとやっとスタートラインに戻っただけです

業績や時価総額から見て発行株数の増加が多く、これが株価の足かせとなっているのが良く解りますね


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

Nick

ありがとうございます。
やはり、発行株数の増加が足枷になっているのですね。
まぁ、それがあったからここまで規模も拡大してきたので仕方ないかも知れないですね。
本年度は社員のストックオプションを行うことを計画しているようなので、果してそれ以外に便乗して、発行してくるのか???
しかし、北尾さんも今後の名誉をそろそろ考慮して株価の方も気にし始めるのではないでしょうかね。
気長に待ちましょうかね。(笑)
by Nick (2024-02-24 07:25) 

柴犬ポチ

これからは、新株発行は止めてもらいたいですね
2025CBの130%COの権利行使が確実になって来たので、これに伴う新株数の増加で期末配当がさらに希薄化されてしまうのが残念です

昨年から今年に関してストックオプション行使の状況を調べてグラフを投稿しておきました
7~9月の権利行使が多いのが目立ちますね
SBIの役員もお金は欲しいようですね
by 柴犬ポチ (2024-02-24 10:54) 

Nick

ありがとうございます。
凄い力作ですね、体調の方は良くなられましたか?
あまりご無理をなさらないようにお願いします。

この7月~9月の行使が多いのは、行使が可能となる時期だと推測します。総会後に発行し、確か3年とか5年とかの待期期間があり、行使可能となるのが7月頃だったように思います。行使可能となったら速やかに多少は行使されるという事ですかね。(笑)
一般的に他社ではどうなんでしょうかね?(笑)
4月は権利落ち後になるので、誰も行使をしないという事ですね。(笑)
1月~6月行使分は以前の行使分を行使しているのでしょうかね?
住友さんが株主に参加してからは、株券印刷会社はやめていたかと思いますが、果してどうなりますか、、、(笑)

このストックオプションの権利行使の毎月のデータは、何処かで開示されているのでしょうか?体調が良い時にご教示して頂ければ幸いです。
(時間がある時に過去の動向も見てみたいと思います。)
by Nick (2024-02-25 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント