SSブログ

2025年CBの130%CO権利行使 2月29日

本日で2月も終わり明日から3月です
2月は4025円と4000円をキープして強い終わり方をしました

本日は2025年度償還転換社債が130%コールオプション権利が確定しました・・・小生は明日かと思っていたのですが計算が違っていたようです

2025年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債の 130%コールオプション条項による繰上償還の権利発生と行使に関するお知らせ
2024年2月29日
SBIホールディングス株式会社
https://www.sbigroup.co.jp/news/2024/0229_14448.html

SBIは権利を行使するようですね
・ 新株予約権の行使期限 2024年3月25日
・ 繰上償還期日 2024年4月2日
・繰上償還金額 本社債の額面金額の100%・・・・額面700億円の95.2%残存

転換株数゜は約2500万株です

20240116A.png

償還期限から3月中に100%転換されると思いますが、配当権利の関係から転換しても3月中は市場では売却はされないと思います
さらに、野村のようにCBのヘッジで空売りをしている会社は現引きをすると思いますので、株価の影響は少ないと思います・・・・転換株数の半数前後は空売りされていると思います

・野村は約800万株の空売りをしています、他にも空売り報告義務前後で空売りしている機関は有ると思います

20240216A.png

下図は2019年に2020年度CBが130%CO行使された時の行使時の株価の状況です
この時は権利行使発表から償還期限までに100%転換されています
この時の株価は大きく下げています・・・株式転換の影響と思います

20240229.png

もし現在の状況から考えると配当権利確定後の4月以降に影響があるかも知れませんが・・・どうでしょうか
小生は業績等を考慮すると大きな影響は無いとは思いますが・・・・

それよりも、小生は新たなCBを発行しないかが心配です
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

Nick

詳細な過去の状況のご説明ありがとうございます。
配当権利確定後に少しは影響があるかもしれませんが、本年の業績、外部環境を踏まえると、余り問題ないのではないでしょうか。

しかし、本年は役職員にストックオプションの付与をする旨が提案されていますので、便乗してのCB発行は仕方ないかも知れませんね。
果して大株主の住友さんとの関係、
高配当株としてのNISAでの知名度、
上記を勘案すると、なかなか難しい決断になるのでしょうね。

まあ、株価もかなり上昇してきており、配当も(増加?)しているので、将来の為には良いのかも知れませんね。
SBIはSBIですから、
株主として北尾さんについていくか、どうするか?(笑)

by Nick (2024-03-02 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント