SSブログ

配当と確定申告の話 1/24

今日は相場も日経も低調なので、配当税と確定申告の話題です

配当は企業の利益から法人税23.2%(資本金1億円以上の企業)を引かれた利益剰余金から私たちに配当が出ています、そして私たちに支給された配当に対してもさらに20.315%の税金が課税されます
これはすなわち、二重課税となっているのです
この問題は昔から指摘されており、その対策として確定申告による配当控除(10%)が実施されるようになりました

殆どの人は配当と株式譲渡の税金はNISA口座を除き「特定口座源泉徴収あり」で源泉徴収納税されていると思われます
この場合国税 15.315% と地方税 5% 合計で20.315%が課税されます

既にご存じの人は別として、最近株取引を始めた人やまだ知らない人が多いと思います、そこで
特定口座で源泉徴収されている配当税は確定申告で、ほとんどの人は取戻せると言う事を紹介します

まず結論を先に書きます

課税所得金額が900万円以下の人は配当所得も確定申告で他の所得と合算して総合課税で申請した方が断然お得です・・・すでに収めた税金が返納されます

念のため課税所得とは収入金額や所得金額では有りません

課税所得=税込み収入額ー必要経費等(収入の種類によって異なる)ー所得から差し引かれる金額(基礎控除や医療費控除の合計)

011.24.png


合算された課税所得で異なりますが、ほとんどの人はこの課税率は5~10%となるはずです

011.24A.png
所得金額早見表
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2021/fuyoushinkoku.files/09.pdf

①特定口座の源泉徴収で課税さていた配当の税率15.315%(国税)と確定申告での所得税率5~10%の差額が返還される・・・これが一つ目のお得

011.24B.png

②さらにこれとは別に総合課税される税金から配当金の10%が控除されます・・・これが2番目のお得です

すでにお気づきの人も居ると思いますが所得課税の税率が5%の人は10%+10%=20%が還付されるのです、これは地方税を含めた税率とほぼ同じです・・・源泉徴収で収めた配当金の税金は100%近く帰ってくると言う事になります・・・小生は年金生活者なのでこれに該当します

課税所得金額は所得金額から社会保険控除、配偶者控除、基礎控除、医療費控除等が控除された残りの所得ですから高額所得者以外は殆どの人が該当すると思います

税率は下記サイトを参照下さい
小生の所得はは年金所得と株取引、配当ですので最低の195万円以下となるため税金は20%還付されますこれは小生にとってはとても大きいですね

上場株式等の配当金にかかる税金
https://www.daiwa.jp/seminar/study_tax/tax_rate.html

課税所得900万円以下なら減税されるかもしれない確定申告のはなし
https://www.bank-daiwa.co.jp/column/articles/2020/2020_219.html

確定申告の手続きは慣れないと少々面倒ですが、配当の多い人は面倒を掛ける価値は有りますので是非試算してみて下さい

注意事項

総合課税とした場合は課税所得金額は配当額を加算した額となりそれに課税されます
小生の場合は5%でした
国税分は問題無いのですが、何もしないと地方税に対して課税所得金額が配当分増えるので国民保険等もその分増える恐れが有ります
そのため確定申告の中て配当の地方税をどのようにするかの確認項目が有るので、これを地方税は申告しないを選択しておけば、大丈夫ですので必ず選択しましょう
昨年までは市役所に行ってこの手続きをしなければならなかったのですが、今年から確定申告の中で出来るようになったので便利になりました
あと2回限り、ほとんどの年金生活者は配当・分配金の税率を5%にできる
所得税は総合課税・住民税は申告不要という課税方式、再び
https://www.dir.co.jp/report/column/20220119_010793.html

さらに注意しなければならない事は、配当が加算された分の課税所得も増えますので人によっては税率のランクが上昇してしまいますので総合的に判断して確定申告をして下さい
国税庁の確定申告サイトで実際に申告書を作成してシュミレーションをして確認しましょう

さらに奥様にも配当が有るのなら、奥様の確定申告をすれば配当に関わる税金は全て戻って来ます 但し奥様の年金以外の所得が配当を含めて48万円以下の人に限ります 48万を超えてしまうと旦那さんの扶養控除から外れてしまいこれも注意しましょう
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

卯月ナナヤ

おはようございます、卯月ナナヤです。
配当と確定申告の話の情報ありがとうございます!

まだ私自身投資によって収益を得てはおりませんが実際に副業や投資によって得た収益はどのような扱いや税制に組み込まれるのか不明瞭なことが多く勉強になりました。
そのうちという気持ちはありつつもしっかり前もって勉強して直前で面食らわないように知識は得ていきたいと思います。
まずは投資で収益が申告できるぐらいの収益を獲得できるように色々触手を伸ばしていきたいと思います(笑)
by 卯月ナナヤ (2022-01-25 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント