SSブログ

小生の配当予想は見事に外れました 5月12日

配当が発表されました小生の予想は、今回も見事に外れました
中間30円 期末120円 合計150円 前年度と同じ

ウーン・・・
前年度の金融セクター税前利益 87,324百万円
今年度は 131,859百万円 昨年度の1.5倍に増えている
但し昨年の「金融サービス事業の定常的な事業運営において生じた税引前利益」は提示されていないので不明なのでこの金額は判明出来ないが36.41%の配当をしている、すなわち配当方針より多く配当を出していて、これを配当方針の30%に戻した事となりますね
収益は1.5倍に増えていますが増資でSMFGへの新株発行したために発行株数が増えていたのも増配出来なかった大きな要因です

予想が外れた要因

●4Q単独での収益が小生の予想より少なかった・・・1~3Qまでの平均収益より「金融サービス事業の定常的な事業運営において生じた税引前利益」が少なかったと言う事ですかね
小生は4Qは増えていると思っていたが、まさかネット銀行の上場時の収益が配当原資が除外されるとは予想外でした

●新株発行を加味して昨年とほぼ同率の35.11%を出すと予想して期末140円以上と予想したが配当方針の30%と少なかった
昨年より配当率が下がったのは新生銀行へのTOB資金に廻すためなのかな?
SBIの配当方針通りと言えばその通りですがね、期待した小生が甘かったようです

しかし、今回増配しないで今度は何時やるのでしょうかね
まさか、新生銀行のTOBをこの時期に・・・日経には嫌われているので、この時期にわざと記事を出したのかな
今回は正直言いまして、理由はともかく何か裏切られた気持ちが大きいです
増配の期待が大きかっただけに少々ガッカリしています・・・・期待した小生がバカでしたかね 笑

前回ブログ、小生の予想
2028.png

発表
20230512png.png

毎度の事ですが小生の予想で配当に対して皆様に期待を持たせてしまった事をお詫びします

配当や株価に対しての小生の予想は株主としての思い込みが強いために、どうしてもポジティブな方向になってしまうようですね
今回も、この点が予想を外す唯一の心配事項でした

長年株主をしていて、毎回の事ですが期待外れが多いのには嫌になります
株価はともかく今回の増配予想にはかなり自信が有っただけに
  愚痴です

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

個人的には配当は維持でも我慢できるつもりでした。
何より嫌になったのは、更なる増資を仄めかしてきた事です。
日本でも株主還元の意識が強くなっているこのご時勢にです。
金融市場で食っていながら時流を捉えられないとは情けない。
by お名前(必須) (2023-05-12 17:37) 

柴犬ポチ

仰る通りですね

定款の変更
まさか、ここまでやるとは
何時まで既存株主の脛を齧るのか
小生のような弱小株主は齧られる脛はもう有りません

長年の増資を見て来た小生も今度ばかりは心が折れそうです 

by 柴犬ポチ (2023-05-12 17:44) 

お名前(必須)

日経かダイヤモンドがつっこんでくれると嬉しいんですが。
株主の不平には耳を貸さないですが、記事での批判には耳聡いですよね。
どう反論してくるのか見物ですわい。
by お名前(必須) (2023-05-13 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント