SSブログ

野村の空売り 3月2日

野村の空売り報告書が久々に提出されています
かなりポジションを解消してきています
130%COにより強制的にCBの転換が進めば現引きして、この数字をさらに大きく減らしてくると思いますが
さて、どうなるでしょうか

グラフには載せていませんが
Integrated Core Strategiesも減らしていますね

20240302.png


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

Nick

野村さんは現引きでポジションが更に減少するのでしょうね。

今後の動向は、手数料無料戦略のグループでの総合的な収支でしょうね。
証券以外のビジネスにどれくらい影響があるのでしょうかね?
証券の株式手数料以外のビジネスで有益な新規顧客からどれくらい増加しているのでしょうかね?
高配当である限り、ある程度の新NISAの顧客は流入してくると思われるのですが、、、、果してどうなりますか???
by Nick (2024-03-02 21:56) 

お名前(必須)

多分こうかなと思うのですが、
最近言及されている「現引き」は「現渡し」の意図でしょうか。
希薄化もさることながら、
無リスクでの空売り機会を提供するのが罪深いところです。
Nickさんご提起の問題、個人的には世代交代を望んでいます。
まず、いつまでも先送りはできないのが前提として、
やるならば現在のやや強い流れのドサクサで如何かと(笑)。
株主還元が見直され、多くの企業が自社株買を行う中、
時勢を最前線で捉える筈の証券業にありながらの逆行施策。
そして時々起きるコンプライアンス問題。
これからの時代はもう北尾さんでは難しいと感じています。
by お名前(必須) (2024-03-03 01:10) 

Nick

小生は「現引き」は「現渡し」の意図で使用しておりました。

上記の方が仰るように、時々起こるコンプライアンス問題は現代の社会では致命傷になり得る可能性がありますね。
(上記対応として沢山の天下りがいらっしゃるように思えますが、、(笑))
また、株主還元が見直されている現代では、無リスクで空売り機会を提供する事は株主にとっては厳しい物がありますね。(住友さんが大株主さんになってからは発生していないように思えますが、、、)

短期間でここまでの企業を設立した北尾さんの手腕は凄いと思います。しかし、時代の流れを勘案するとそろそろ世代交代の時期であり、現状のやや強い流れの時も良いように思えますが、問題点は「誰にバトンを渡すのか」?
これだけの企業を見れる優秀な経営者は、「誰」?
大変失礼ですが、高村さん、朝倉さんでは、器に足りないように思えますが、、、
森田さんは地銀関連で厳しいように思えます、、、
多分、候補者は川島さんだろうと推測致しますが、現在、新生を対応中ですので、、、(北尾さんからは、「3年でかたをつけて帰って来い」と言われておりますが、村上さんが絡んでいらっしゃるので、お目付け役としての北尾さんの現状の地位が必要かもしれませんね、、、)

また、新生、リップル、PSMC、サウジアラムコ、ALA等の成功は、名声が後世まで引き継がれる可能性が非常に高く、北尾さんの「名声への欲」との戦いですかね?(笑) 
以前、フジテレビでホワイトナイトを実施したのは、やはり「名声」のためのように思えますが、、、、、(笑)
果してどうなりますかね、、、、非常に楽しみですね

by Nick (2024-03-03 05:19) 

柴犬ポチ

転換社債は、ほぼゼロクーボンでファイナンスできるので経営者にとって麻薬のようなもので、一度使うと常習化して止められなくなってしまう
創業時でまだ企業としてまだ信用の無い経営者ほどこの傾向に有ります

現にSBIの北尾さんもこの麻薬にハマってしまいました
会社をここまで大きくしたのですから、経営者としては成功とは言えますがね
しかし、小生のような弱小株主にとっては株価低迷、一株配当減少でたまったものでは有りませんでした

企業がここまで大きくなり信用力も増した今は、昔より低金利でファイナンスが出来るようになったと思ういます
今後は別な方法でファイナンスをして欲しいものてすね

皆様、活発なコメント感謝します
このような、コメントのやり取りが、当ブログの開設目的でした
これからも、沢山コメントをお願いします 感謝
by 柴犬ポチ (2024-03-03 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント