SSブログ

配当 連結決算と個別決算 その2 3月25日

昨年の11月8日に同じタイトルの記事を掲載しましたが、期末配当権利日も近くなったので、その続編です

まず、昨年の記事と同じ内容を掲載しますが、詳しくは昨年の記事を参照して下さい

SBIは創業時は中間と期末配当は同額で推移していたが2008年を最後に中間配当を止めました
そして、2016年に7年振りに中間配当を復活しています、しかし復活後は期末との配分の比率は1対4と中間配当の配分比率はかなり低く抑えられています

配当総額では2012年から減配は無く右肩上がりで上昇しています
今年は昨年の業績よりも決算は良いと思われるので、増配も考えられますが、配当施策の配分比率から考えるとあまり期待しない方か良いかもしれませんね
北尾氏は配当政策では期末を重視して中間配当に対しては消極的な考えを昔の決算発表時に示していたと思います・・・何年度の決算説明会での発言かは忘れましたが、中間配当を中止にした年度かな?

さて、本題に入ります
小生を含めてほとんどの人は配当を予想するのに連結決算短信を見ています
現にSBIHDの配当方針は下記となっています
「金融サービス事業において定常的に生じる税引前利益の30%程度を目安として総還元額を決定することとしている」
これは、連結決算に対しての還元率、よって当然この連結決算に注目するのは当たり前てすよね

しかし、配当金は連結グループの親会社であるSBIHDの資金から支払われますので、連結決算も重要ですがSBIHDの個別(単独)決算がとても重要となります

すなわち
個別決算の「利益剰余金=分配可能額」が配当の原資となります
個別決算が大きな意味を成すのは、配当金や自己株式の取得といった、株主還元に対してですのでこちらも株主は注視しなければなりません

参考資料
なぜ配当金が出ない?株価に影響する個別決算、連結決算との違いは?
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/33306

昨年の記事
配当 連結決算と個別決算 2023年11月5日
https://sibakenn-poti.blog.ss-blog.jp/2023-11-08-1

SBI 証券とSBIHDの個別と連結決算の配当の状況をまとめた表が下記です
2024年度は3Qまでの数値です、すでに昨年の4Qを超えています

20240324.png

配当の財源となる剰余金も前年度より減少している年も有りますが確実に増加しています

記念配当や新株発行による増加分を加味しても、十分に昨年並の配当は出せると思います

4Q決算も好調が予想されるので、小生はさらなる増配も有るのではと密かに期待をしていますが しかし、小生の予想は毎年外れるのであてになりませんがね


とにかく、余り大きな期待はしないで待ちましょう
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

ゴムゴム

今日も野村、大和マネックスなどは踏ん張っているのにほぼ期末一括配当のこちらは指数以上に落ちてますね。毎度のことですが。指数以上に上がらず指数以上に下がる。もう慣れましたが日経4万越えで出遅れてるのに困ったものです。
この前上場したトライアルに北尾さん個人で株主名簿にのってました。特に感想はないですが個人でも投資してしてたんだなと。
https://www.tokyoipo.com/ipo/detail.php?id=post&seqid=3079

あと清原達郎さんの本にも北尾さん当時の上司で登場してましたね。大変お世話になった一人だと。過去にも動画で清原さんの事は言及したたことありましたが。
by ゴムゴム (2024-03-25 11:53) 

柴犬ポチ

情報有り難うございます
小生はこのトライアルのIPOはしりませんでした

少し調べたのですが、なかなか有望な会社のようですね
北尾氏とSBI-Vの0.41%の出資で余り多くは有りませんが、北尾氏個人が出資するのには有望なのでしょうね
マネーブラウザが出店しているようですが
SBIともこれからさらに関係が深くなりそうですね、これからを少し注目しましょう

SBIHDの株価は相場に左右されていますが、今日は相場よりも高値警戒ラインが意識されているように思います
チャート的には、かえって良い調整ではないでしょうかね

急激な上昇は反動も大きいのでしばらくは調整が続くような気がします
by 柴犬ポチ (2024-03-25 19:58) 

Nick

何とか手数料無料化も乗り越えてきているようにも思えるのですが、果して記念配当以外のおまけはどうなりますかね、、、

トライアルに北尾さんが個人で投資しているとは、単なる純粋な投資はないと思うのですが、、、
どのような関係(しがらみ)なんでしょうかね、非常に気になりますね。
by Nick (2024-03-30 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント